トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

1年をつぶやく。。。

IMG_3756 (1)

 (写真:今日)

 ・・はてさて、、、今年もどん詰まりに来てしまったが、、、。やはり、、、この時期は、、1年を振り返るネタなのであろうが、、、「はてさて」である、、、。

 消滅市町村論、地方創生、、、ローカルアベノミクス、、戦争法案、、、憲法違犯、、原発再稼働・再稼働反対署名、、、地方創生先行型予算、、地方版総合戦略(計画)、、、健康保養センター(温泉施設)が譲渡先から経営困難と返還され今度は、民間への無償貸与で候補・継続??、、、金井温泉は受けてがなく休止するが、三セクと直営の相川は継続、、、、、金井統合保育園建設に保護者の不安の声が反映されていない、、、最上位計画では「存続:となっている両津文化会館を廃止を教育委員会が決めたことに住民の怒り、、、、約17億円もの予算をつぎ込んだあいポートが稼働、、、ときわ、あかねの新造船就航、、、北陸新幹線開通、、、、。
 とりあえず、、思いつくまま、、、、、(なんか抜けてる世界遺産??、、当方的には〜〜だが)

 当方的には、、、職員不祥事関連で、、、やはりいかに議会が議会らしくなるか、、、、このことに大きな関心を持ちました。
 すでに書いていますが、、、「議会らしく」なることは、、、市民にとってもいいことになるはずと考えている。・・・そうそう、、、新人議員が4年前に7〜8人になって、、、その直後あたりは「・・・まだ、初めてですから・・・」といったフレーズだったが、、、今年あたりは、もはやそうも言えないのだが、、、、。

 古手の議員曰く、、、。「昔は、、**議員が言えば、対抗的に**議員が反論(逆)を言い、、ま、喧嘩腰のやりとりがあったものだが、、最近は、おとなしくなった・・」、、、こゆうのがあるが、、、。(当方的にも少々、経験値あり)

 最近、、、実は上記のような喧嘩腰みたいのも、、やはりいるのではないか、、、と、ふと、思っている。上記のようなことがあるからこそ、、「あいつには負けられない」みたいなことになり、、、勉強もするし、、、発言もする、、、、のではないか?とも思っている。
 これが、、、年末のどん詰まり、、の1年の感想かもしれない、、、、。

 すでに来春の選挙に向けての噂が様々だが、、、、果て、、、議会が議会らしくなるか。。。。。。と。。。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!