トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

揺れる佐渡航路、、、1。

佐渡s汽船

 12月議会のもう一つの大きな焦点だったのが(現在も継続中だが)、何と言っても、、、佐渡島の生命線である海上交通=海上国道=佐渡航路、、、問題!!!!!・・・思いつくままに、、箇条書き〜〜〜。

 1、両津〜新潟に「ときわ丸」、、小木〜直江津に「あかね」(高速カーフェリー)、、、がたて続きに、、新造船として就航した。双方とも、約60億円の建造費である。「ときわ」に21億円、、、「あかね」に約8億円、、、が佐渡市が直接的に負担・支援した予算である。=これは、言わずと知れた、、、大金である。大げさに言えば、、、旧市町村なら、、、町の1年間予算程度でもある。

 2、特に小木航路の「あかね」は、驚くほど「揺れる」という、、、。(当方は、試乗会?の時にしか乗ったことがありません。が、その時に一番感じたのは「こんなに穏やかな波なのに、、なんでこんなに揺れるのだろうか?」というものであった。=こんな感じなのであろう)。12月から、、、この「あかね」が両津航路に回ったものだから、、大混乱ぽい!
 ・・・揺れる・・・欠航するのであてにならない・・・などなど、、、、。

 3、上記の欠航などにより、物流が混乱ぽい、、、。例えば、、、現在はネツト販売・購入も普通になっているが、「今までは、生ものを頼んでも、すぐに来たが今回、欠航もあったが、、、届く日にちが遅れて、生ものは、もう頼めないと思った」と、、とある主婦。こんな実話も、、、。
 もちろん、佐渡から本土に行くにも、、、予定が立たないので、、、やばいと思ったら、、無駄でも前の日に渡る、、、佐渡の本土出荷の生鮮物の出荷にも影響が、、、などなど、、、、。(かなり、これ以外にもいっぱいある〜〜)

 4、10月から貨物運賃を20%上げる、、、。(すでに書いていますが)、、、。上記写真の記事ではないが、、島民・業者、佐渡市、議会の共同での、、、値上げに意義あり、、、が一応、功を奏して、、、、とりあえず「延期」、、、となっている。
 このことに対して、、、9月議会にも強い要望を佐渡市・議会に出した同一の佐渡の経済団体は、再度12月議会に「延期は認められない」との強い意志を示す要望書が出された。==値上げ延期とする佐渡航路に対して、業者・島民は、一歩もひかない!、、、のである。
 ちなみに、貨物運賃が20%値上げだと、、、7割のものに影響する(現時点での市公式見解)わけで、、、これは、、確かにエライ事な訳である。

 5、貨物運賃は、人員輸送とは、違うから「運賃改定は荷主と航路事業者の当事者間の協議が原則。協議が十分でなかったから反発が出ているのも事実で、佐渡汽船には荷主への丁寧な説明を求めたい」(県交通政策課。9月12日新潟日報)、、、との姿勢。=いわゆる「民と民」のもの〜〜と言っている。
 まあ、上記引用の文言、、、「丁寧に説明すれば了解得られるはず」といった認識でしかないのである。

 くどいが、、、佐渡の経済の大動脈・生命線の航路が、いまの深刻な経済状況の中で値上げされたら、、、どうなるか、、、離島の経済の事をまったく認識していない言(げん)ではないだろうか、、、、。深刻だからこそ、、島民(業者)は、頑として一歩も退かないのである。

 ちなみに、同日付の新聞では、、「行政が会社の経営まで首を突っ込めない。荷主への支援がどのような形でできるのか検討したい」、、、と佐渡市長、、、、。=これも「民民」論である。。。

 ・・・今回の一連、、特に、貨物運賃値上げに対して、、、、島民(業者)が「反対」で一歩もひかずに値上げの「白紙撤回」を貫いています。

 ここは、一番、、、国道=海上国道、公共交通路、、、、離島振興法の立場、、で、航路事業者の大株主でもある新潟県に責任を果たすようにさせるべきである。佐渡の政治は、島民の命のためと、、一歩もひかずに、、、、県、、、国の責任を大きく問わなければならないことなのである。

 島民・市政・議会が一体となるかどうかが鋭く問われている局面であろう、、、。で、、、政治は???



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!