トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会最終日



 いよいよ明日が12月議会の最終日で、、、全ての案件(議案)の結果が出る採決(議決)の日である〜〜〜。

 バカだ、、目立ちたがり、、などなど言われますが、、、当方的には、貫徹いたします、、、と言っても、さすがに、、、発言通告を出し過ぎています〜〜〜〜。(おそらく、嘲笑〜〜してるでしょうが〜〜〜😦)〜〜そんなの関係ない〜〜〜。。。

 ・・・ということで、、、議会最終日をちと考えてみた〜〜〜〜。

 すでに書いていますが、、、「議決」する前の委員会審査などなどは、、、、結論を導き出すためのものでしかなく、、、、実は、最終日こそ!なのである。・・・つまりここで、最終的な結論となるわけです。

 では?その重要なことを、、、単に黙って賛否を表せばいいかといえば、、、これは、ダメです。本来、なぜ、この議案に賛成するか?といった「討論」こそ命になるし、、、それを聞いている住民も、、、「ふむふむ・・・」と理解も出来るのである〜〜〜。
 しかし、、、議会の現状は、、、、「音無しの構え」といった感じである。。。何も発言しない〜〜〜。
 これでは、、、議会の議会たる所以が〜〜〜〜涙なのである。・・・ということもあり、、、発言通告を出しています。

 ・・・・それと、、今回で言えば、、、不祥事がらみの職員倫理条例も焦点です。議会が議会らしくすること、、、という点でも、自らやらねば、、、といった気持ちも大きく働いています。。。特に、今回は〜〜〜。「議員面々、、、いろいろ言うが自分たちのやるべきこともやっていない〜」と言われますし〜〜〜

 はてさて、、、議会の最終日、、、の形もいろいろ変えねばなぁ〜〜などと思っている。だいたい、、、審査した委員会の委員長報告自体、、、何が問題でどうなのか?も全くわからない状況で「賛成多数」で決まった、、なととなっていますから、、、、審査していない議員にすれば、、、、どうしても質疑せざるをえない、、、ということになる。(この辺も〜〜)

 ・・・それにしても、、多すぎた、、、と実は、反省ですが〜〜〜〜



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!