トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょい、休憩〜〜〜



 議会も残すところ明日からの2日間。

 執行部及び課長側にしてみれば、、、議会・議員との質疑などのやりとりも終わっているので、、、あとは結果を待つだけといった心境であろうか?
 議員的には、、、第4コーナーを回った、最終盤という感じである。執行部は結果を待つだけといった感じだが、、、議員的には、最後の仕上げ?、、、ま、これで今までのやりとりも含めた、、、結果が出る、、、といったところであり、、、まだまだ、気が抜けないのである。

 この議会は、、、不祥事を受けて、、、「市政・政治ってなんだ?」、「民主主義ってなんだ?」というのが、、、当方的な心境であった。改めて、、いろいろ振り返ったりなどなどしながらの、、議会であった〜〜〜。(写真:お世話になった本の一部〜〜)

 やはり、、、、災い転じて福となす、、、、ではないが、、、何も起こらないところに、振り返りも進歩もないんじゃないか?というのが実感である。今、日本の政治のあり方そのものが問われているが、、、田舎の佐渡市とて例外ではないだろう。。。。しかも、3ヶ月後には、佐渡市では市長選挙と議員選挙の同時選挙が行われるわけですから、、、実は、、、市民的にも「政治ってなんだ?」という関心ごとが強くなっているのではないだろうか?

 いつも、、、そして、、、ありきたりですが、、、、「住民と行政、、議会」がそれそれの役割を発揮するところにこそ、、、自らの地方自治をつくっていく先が見えるのではないだろうか?、、、などなどと。。。。そこには、馴れ合いではなく、、切磋琢磨でなぁ〜〜などと、、、。

 ・・・といった、、、独り言で、、、、記事を埋める〜〜〜😭。

 (問題は、年末の集落のいろいろがあって時間が〜〜だが、、、はて??これからどうするかなぁ〜〜。。。これも独り言)

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!