トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今議会、、迷言編〜〜〜。



 今議会の一般質問テーマ(狙い)、、。質問の分類には、、、「提言」型(=問題点を指摘し、こんな風に改善すべしと提言)、「暴露」型(=どうせ、提言しても言っても、改善しないだろうから、こんなにひどいのに放置している政治といったことを市民に暴露する。お披露する。)、、、、が大雑把に言えばある。・・・ま、与党的議員だと、「褒め」型(=私が押している市長は、こんなにいい政治を行っている。)、、、、「講演会」型(=自分(議員)が、いかにいろんなことを知っているか的に持論をご披露する。)・・・ま、こういったのは、どうも鋭く問題点が明らかにならない、、傾向がある。

 ちなみに、今回の当方質問は、、、、混ざってもいますが、、、「暴露」型中心でした〜〜。はてさて、、、。

 いつも色々な答弁の迷言集が生まれるのですが、、、今議会で現在まで(多分、この後もある??)。(Q&Aは発言趣旨です。答弁は、ほぼ原文に近いが!)

 Q:「なぜ、真野行政サービスセンターには軟水機をつけているのですか?」
 A:「・・・前からついています」

 Q:「教育大綱とはなんですか?」
 A:「法律に基づいてつくったものです・・・・」

 Q:「どうして佐渡市だけ県内の20市の中で、ダントツに貯金が多いのですか?」
 A:「・・・・いっぱい貯めてきたからです・・・・」

 Q:「以前は、朱鷺と言えばなんでもOKで、今は世界遺産と言えばなんでもOK。そればっかりでなく、無駄なところに予算を使うなら、市民が喜ぶとこにこそ使うべきだ!というのが市民の声だが?」
 A:「・・・市民の声の前に、私(市長)の声であります・・・」

(もしかして、、、質問時間を伸ばすために、、わざと言ってるんじゃないか〜〜とも?ちなみに、佐渡市の議会本会議での真面目な答弁なのである〜〜〜〜〜)

 ・・・よくよく考えると最後の市長答弁は「政治的」に面白い、、、というもので、まあまあ許容範囲ですが、、、それ以外の課長答弁は、、、もっと真面目に答えろ〜〜と吠えても、、、悪くないものであろう〜〜〜〜😯





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1140:承認待ちコメント by on 2015/12/14 at 12:51:30

このコメントは管理者の承認待ちです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!