topimage

2017-08

不祥事と法令遵守?煮しめと教育大綱(動画) - 2015.12.12 Sat

 急きょ、、、怒りの動画アップ!!!!!!!!!!!!




関連記事

● COMMENT ●

中川さん、おはようございます

中川さんの昨日の議場での発言は、TVで見たときにバッチリ拝見しました

昨日の甲斐市長の発言は、佐渡市民に対し、完全な市民無視発言や両津文化会館売却が相次いだので、甲斐市長には絶対に投票したくないです

完全な市民無視発言と同時に、甲斐市長の大好きな女優、桃井かおりにそっくりで絶対に対面したくないです。
甲斐市長や桃井かおりと同様に、僕と中川直美さん、金子副市長と一緒に、佐渡市民は完全な無視発言してると思います。甲斐市長は絶対に許しません

甲斐市長の住んでる両津地区潟端も絶対許さないです

両津地区の独占で、我が真野地区住民は大変怒りを感じてると思います
甲斐市長には、これからも絶対に許さないです

何が、「愛される佐渡市民発言」は、絶対に許さないです
親切ではなく、大変不幸に陥った発言が多いと思います

甲斐市長と桃井かおりは、これからも絶対に許さないです
市職員の不祥事が相次いだのは、何ぴたりとも甲斐市長や桃井かおりが原因だと思います

高野前市長時代には絶対ない事件が相次いだと聞いてます。
両津地区にはこれからも不幸が相次ぐと聞いてます

桃井はあ?何を言っているのかわけがわからない人のコメントを読んで本当に不愉快だな
テレビで議会見たけど、市長の言っていることがまっとう。このブログの議員も含めて本当に自分勝手だ
佐渡は社会主義のように全部市役所がやればいいのか?頭つかえ。そんなのできないだろ、どこにそんな税金があるんだ。怒るのは自由だが、これからの世の中をよく考えろよ

追記

大虎さんもですが、、、確かに「桃井」とか?ま、芸能人といえばそれまでですが〜〜〜
できるだけ個人名は避けていただけると、、いいのかなぁ〜(公人の市長や議員は別ですが〜)
あまり強烈(どちらも)なら、本名で、誰がそう思っているか(思うこと自体は自由ですし)が
特定できるようにしてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ども、、、。
最初、コメントに意味がよくわかりませんでしたが、、考えたら〜〜(バカです〜)

どうも、水道水のことを言いたいようですが、、、
仰せの通り「どこにそんな税金(予算と思われるが)あるんだ」と???
ちなみに、真野地区では、水道水の改善のために行政が真野川の上流に水道水の改善のためと称して、、、
億単位(おそらく、何年も何年もかけていましたから、10数億円以上か)の予算をつぎ込んでダムを3つも
作りました=本当に、、どこにそんなお金があるのか??ですが、、
作ったはいいが、、、活用していません。結局、土地買収と建設工事のためだけ、、、ということになります。

ちなみに、安全でおいしい水道水を供給するのが行政の仕事です。
沖縄の事例も触れて(過去に書いてもいます)が、、、やっている行政もあります。(答弁で千葉の例も出た)

この記事のこと両津文化会館??で言えば、、、
仰せの通り、、「どこに金がある」、、、だからこそあいーポート(これ自体、、、「どこに金がある」のかといった感じで、多くて200人程度のホールに 総額17億円近くも使い、、甲斐市政になって予算を増やし国際会議場にした。=本当に「どこに金がある」と言いたい)

予算が厳しいのなら、、、紹介もしましたが、、、両津文化会館老朽化がわかっているのだからこそ、あいポートみたいのを
立てるのなら、、、、そのことも(近い将来)を考えた対応できる施設にすればよかったのに、、、(教育委員会でもそう言った風に言っています)、、、それこそが「頭を使う」ことだ、、と考えています〜〜〜。

間違いや勘違い等があれば、、、ご指摘下さい〜〜。

ちなみに、コメントは、当方基準で、できるだけ掲載(許可)するつもりですが、、、あまりの場合は掲載しませんのでよろしく〜〜〜〜お願いします。

過去の話してもしょうがないだろ。あいぽーとが無駄?議会も認めたんだろ?あんたには責任ないの?はあ?あんたがいってるのは、これからの話だろーが。もうやってしまったことをたてのこれからも市がやるってな話全く理解できない。もうすぐ選挙だから、ぜひ選挙で市に隠れ財産があるとこを市民に教えてくれよ。そうしたら一票いれますよ

失礼、少し勘違いしていた。調べてみると、あいぽーとの施設は市が税金で作ったってことか。確かに、そうであれば、その分をもっと違う良いことへ使うべしということか。うんうん、よーく読んだらなっときできるとこもあるなあ。

>過去の話してもしょうがないだろ。あいぽーとが無駄?議会も認めたんだろ?あんたには責任ないの?

議会は多数決ですから、、、責任がないなどとは言いません。議会として止められなかったことは事実です。(ただ、強く反対しました。誤解があるといけないので、、、「施設を作るなではない!長年の両津地区の課題と願い・約束だからこそ、時代に合った(昔は、商業振興的施設色彩つよかった)もので、使い勝手のいいものを住民との協議と検討でつくり、いいものにすべき」といった反対理由、、、。
ちなみに、この施設は、前市政の置き土産?的色彩が強かった(前の市長が当初の予算を作った)が、現市政になり国際会議場にするという理由もあり、9億円が約12億円(予算ベース)にグレードアップ予算にかえられました。当時は、市民の期待を背負った新人議員も多かったので、ここで否決すればなんとかなるとも思ったものでしたが、ほとんどの新人議員も賛成〜〜で建設がすすむことになってしまいました。(過去に顛末書いてますが)・・・・。

「過去の話・・・」

当方的には、過去の話に学ばない行政は、、、進歩しないと思っています。よくあるのが「国から予算がくるからやってしまえ」みたいのもよくありますが、、、、それとて、、、佐渡市民の税金が回り回ってきているだけにすぎませんし、、、、自分の金でないから的発想だけでは駄目だし、、、それこそ「予算の無駄使い」(こういったのは、旧市町村時代によくあった教訓です)

>市に隠れ財産があるとこを市民に教えてくれよ・・・

この動画野中でも触れています。もちろん「隠れ財産」とは、正面切って言いませんが〜〜〜(^_^;)。。市長も財務課長も「これからの時代厳しいので貯金をいっぱい貯めてきた」と答弁(になる)していますが、厳しいのは佐渡市だけではありません。にも関わらず、県内20市の中でダントツに時湯に使える貯金をしているのか?(他市町村並というのなら分かりますが、、ダントツです!)と問うています。

ま、どちらにしても、、、知恵と予算の有効利用が必要です。(「有効利用」をどうとらえるか?も実は、争点になるところで、、、、。「にいぼ」さんなので、、、例えば、、市町村合併して、総合体育館も立てたので、、新穂には、支所(SC)も地区体育館も学校もいらない、、、とは、、、当方は考えていません。などなど)

コメント関連が読まれてい(見られて)いるようなので、、準記事的な扱いで書いてみました。

いろんなご意見を(コメント採択基準はそれなりにで)、、およせください〜〜〜。

追記

追記:今年の春、新潟市での連結バス(BRT)が無駄遣いだと大きな市民世論と新潟市議選のひとつのテーマとなっていた。いま、住民投票で!、、、と話題になっていますが、、、、。ちょうど、選挙最中に新潟市に行ったとき、選挙関連のチラシをみたら、、無駄遣い=13億円、、、とかになっていた!

「新潟市の規模で13億円が”無駄遣い”か?。。。佐渡の零細市の佐渡市であいぽーとは総額17億円近くなんだよなぁ?」としみじみ、、、思った記憶あり!

これからは限られたお金を賢く使っていくことが必要だ。それは役所・議会も企業も同じだ。
新しいものを作るよりも、あるものを賢く使っていってほしいなあ

仰せの通りで、同感です!(また、怒られるかも知れませんが〜)そのためにも、議会は議会らしく批判と監視することが必要です。・・・なんでも賛成、、、ではこまるのであるR。。。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2676-d9bf6a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水道水をあなどる市長、、、? «  | BLOG TOP |  » 不祥事と法令遵守?煮しめと教育大綱

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (42)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!