トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

答弁書を見せてもらえれば、、、、なのだが、、。



 取り急ぎ、、、、(汗)、、、。明日一が質問であるRRRR。

 いろいろ思案してみたが、、、過去の経験則からしても、、、時間が足らないなぁ〜、、、、。だいたい、設問が多すぎます〜。質問時間2時間くらいの持ち時間は、やはりほしいと思うわけである。
 この前なんぞは、、、答弁する側が残り時間を見ながら余裕の答弁でもあったし、、、なぁ〜〜〜。(おちょくられてます〜〜)

 ま、でもでも、、、他の議員なんかも設問が多い人、、、結局、集中して問題をしぼり、他は突っ込まなかったりしていますから、、、当方的にも、、、、そうしよう〜〜〜と思案した。それでも、一通りはやらないと、、、。(悩)

 答弁する担当課長にあうと、、いろいろ聞かれますが、、、しっかりした設問でないものがあるので、、、実は、どう問うのかまだわからないというのも本音である。
 「しっかりした設問でない」=「**を実施すべきではないか?」とかは「しっかり」しているが、、、例えば今回の通告の「(1) 一連の不祥事対策では、個々の職員に倫理観を持たせることばかりが強調され、 組織としてのあり方や対応が弱いのではないか。また、これまでの行政運営方針や 行政の対市民の姿勢を総括する必要があるのではないか」、、、などは、大枠や考え方の質問であり、、、「しっかりしていない設問」なのであり、、、答弁によってどちらに質問が流れるか分からないのである〜〜。(そんなことまでは、答えられない〜〜)

 ま、「答弁書」を見せてくれれば、、、はっきり言えるのですが、、、。そんな訳にもいかないだろうし〜〜こればっかりは、しょうがないのである。(どうも、答弁側は、不意打ちで隠していると思っている節があるが・・・)

 ・・・ということで、、、、今回も、、出たとこ勝負〜〜ってな感じもなくもない〜〜〜。でもまあ、、テーマは、「市民に信頼される行政運営をどうつくるか」、、、であるjことは間違いないのです、、、、。

 さてさて、、、である。。。。。。。(しかし、質問資料も、、質問メモも、、などなど、、こんなに質問サービスしたことはないのですが、、)

(写真:一応、今議会のために斜めに読んだもの、、、、ちょっとドキドキするかなぁ???と思って〜〜載せてみたのである)



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!