トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

行政報告の代わりに、、記者会見〜〜〜

1

 明日から本会議がスタート(議案の上程=正式に議会に議案が出されたということになる)する〜〜〜。

 前議会の時に、、、議事進行(動議?)で、、、、「最近、行政報告というが、中身は議案のことばかりで”提案理由の説明”でしかない。行政報告とは、前議会から開会する議会までの様々な状況について、語るもの。すなわち、市民にも語るものではないか?!・・・ここ最近、この傾向が続いているが、今年度で言えば、、、あかねの就航であれこれこうなっているとか、、様々なこと、、、市民に、議会に知らせるべきものがあるはずである。もしかして、与党議員には説明しているし(のかも知れないが)、、、定例の記者会見もやっているので、割愛、、、というのは、、、全くもってして、おかしい〜〜!!!」と、、、行政報告の在り方に文句をつける発言をした。

 今議会の議運でも、同じ問題を取り上げたが、、、、議員も執行部も、、、「今後、検討しよう〜」ってな中身で幕引き、、、。つまり、今議会の初日に「行政報告」と宣言されるが、、、その中身は、、、「提案理由の説明」でしかない。(また、文句つけようかとも思っもいるのですが〜〜)

 この問題について、、、執行部の考え方の一部が披露された、、、「他議会の状況では、全くやっていないところもおあるし・・・今後協議させていただいて・・・」云々、、、といった風な中身と認識である〜〜〜。

 当方的には、議会も悪いと思っている。行政報告がどうあるかどうかは、、、そこの執行部や議会の考え方で決まるものであり、、、他市がどうのこうのではないものである。
 だいたい、、執行部としたら、、、議会の場を捉えて、、、議員だけでなく市民に向かって今の課題や問題点などなどを語りかけたい、、、と思うべきではないのだろうか?(ま、本音としては、、、喋るとまた、議員がなんか言ってくるから、、なるべく避けよう〜〜というのが本音であろうが、、、、。そんなことを恐れていては、一国の主人は務まりません〜〜〜)

 ・・・ということで、、、おそらく、、、明日の「行政報告」もない〜〜〜😥であろう〜〜〜

 ということで、しょうもないので、、、今日の市長の定例記者会見を見たのである、、、、。

 ふむふむ、、、これも面白いなぁ〜〜〜〜と、、が感想である。当方的には、行政報告と受け止めたわけであるが、、、、。はてさて、、、明日は、、、どうかな????

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!