トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

娑婆の流れと議会、、、。

っっq

 写真は、公式の佐渡市議会HPである、、、、。ま、当方的感想ですが、、、議員ぐらいしか訪問者は、いないだろうと思われるHPである、、、、。一般市民から見たら、、、やはり何が何だかわかりにくいのではないか?
 まあ、こう言っても、、、、議会のHPが一体何を「発信」、「情報公開」するのかなどなど、、のコンテツ?ポリシー?は、、確かに難しいのかもしれない。。。その意味では、佐渡市HPの方が、まだ、関心があろう〜〜。

 この意味では、、、紙ベースで発行している「議会だより」、、、、これこそ、議会が市民に知らせたい、、、もしくは、、、知らせなくてはいけないものなどを掲載しているわけであるから、、、、、これをメイン、柱にしたHPにした方がいいのではないか???
 ちなみに、議会HPは、議員ではなく事務局による作成?、、、、である。
 ーーーHPを大きく、、今の時代にあったものにする、、、そうそう、18歳選挙権もあるし、、、大胆な変更も必要であろうと、、、。

 はてさて、、、、議会の情報公開?、、、来期から、、、ネット動画が公開される方向で動いている。現時点では、、、議会ごとの一般質問を動画で観れるようにする、、、という方向で、、一応は、、一致している、、、、。(ま、佐渡市議会的には、、、スンゲェ〜進歩かもしれない〜〜)・・・・ちなみに、、動画公開に、、、否定的ぽい意見もあるようだが、、、。

 「・・・本会議のインターネット中継を行っていないのは、宇美、須恵、久山の各町。同オンブズマンの独自調査によれば、筑前町も中継していない。春日市と東峰村は、ネットではなくケーブルテレビで放送している。本会議での議員個人の議案に対する賛否は、須恵町が非公開。福岡市は会派単位で公開している。・・・」(西日本新聞11・17 リンク

 これは、福岡県の事例だが、、、ここでは、、ネット中継は、、、ほとんどである〜〜〜〜。

 はてさて、、、やっぱ、議会も娑婆の流れには、、、ついていかないと、、、と、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!