トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

市長の後ろ姿と議会の存在意義〜〜エピローグ。。2



 (実は、、、この関連は、もう止めるつもりでいたのですが、、、。12月議会準備???も兼ねて色々、見ていたら面白いものが目に入ってきたので・・・・)

 自民公明、安倍政権の安保法制=戦争法の強行は、、、中身以前に、、、立憲主義を踏みにじった訳で、、、。集団的自衛権行使を認める方でさえ、、、このようなやり方は、ダメだ、、と言っているわけである。。。。

IMG_2857.jpg

 何気に、、読んでいた本に、、、こんなんが(上記写真)ありました、、、、。(下線は当方。今回の件ですなぁ〜〜)
 佐渡市はやっていないはずですが、、、公務員の昇任試験の問題、、、、。なるほどである、、、このくらいは最低限知っていないと、、こりゃぁ〜〜公務員も務まりませんなァ〜〜〜などなど、、、と思いながら。。。。。(ちなみに、設問は「正しいものはどれか?」ですが、、、それぞれの中身が分かんないと〜〜〜😀)

 はてさて、、、では、この設問を難なくクリヤーできる方が、、はて???(大変失礼である〜〜〜)
 で、問題は、、、市長?、、、待て待て、、、議員だって???、、、などなどと。

 恐らく、、、賛成された議員は、、、「問題はあったが、予算を否決したら、市民生活が大変になるので、渋々賛成した」ってな言い方もされているのではなかろうか????
 ま、、、、例えば、、、年度当初予算などは、、、ありとあらゆる分野に及んでいますし、、もちろん、そう言った「要素」もないわけではない。・・・・しかし、、、そんなことを言ったら、、、執行部提案の予算は、、、全て「賛成」しなくてはならなくなりますし、、、そんなんなら、、、議会は入りません。。。。ということになります。

 ざっくり、、わかりやすく言えば、、、、否決されたら、、、否決されたところを除き、、再提案すればいい、、、のである。(一般論的には、、議会による修正もなくもないが、、、傍若無人の議員の面々が一致するというのは、、現実的には、難しい〜〜であろうけど)

 例えば、今回の臨時議会の予算は、、、地方創生関連の補正予算=もともと、予定していなかった予算で、それを使うというもの!また、当方は、各予算の執行時期を質疑しましたが、、、、早いもので12月に執行、、、というものであった。
 唯一、問題になった「佐渡市観光HP再構築」が、、、急ぐといえば急いだのであろう、、、。(4月には、スタートしたいのであろう。ちなみに、、「HPの業務委託料」は、来年度にならないと出ないはず???だと思おうのだが・・・はてさて???)
 実は、、、当方的には、このHP再構築費用は、、、、本来というか、、、もともと必要なものであった(当方はそう考えていました)し、何も残りわずかなこの時期に慌ててやるのではなく、、、年度初めから、、、本来やるべきであったものではないか???と考えています。・・・・・ま、ま、、、どちらにして、今回、予算が通らなかったとしても、、、ま、12月までにやれば、、、なんとかなるものばかりでした、、、故に、、、、通らなくとも、何も困らないものである。(HP再構築を予定していた、、、**には、困ったかも〜〜〜)

 蛇足ながら、、、、実は、佐渡市の行政HP(「佐渡市HP」、、、これからは、こう書かないといけないのである〜)、、、当方の知る人からは、、、SEO対策(検索ヒット)ができていないとか、、、いろいろと言われています。その意味では、、、、「佐渡市観光HP」も悪くはないが「佐渡市行政HP」の再構築も、、、ここに住む住民のためにも必要なのではないか〜〜〜?
 ま、、、「日本一、お客様に愛され・・・」が最優先、、、なのであろう〜〜〜〜。

(横道にそれた〜〜〜〜)

・・・という雑感〜〜〜〜〜😜


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!