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2017-08

市長の後ろ姿と議会の存在意義〜〜エピローグ。。 - 2015.11.08 Sun



あらまし予算の中身(使いかた)以前に、、、議会での予算議決がなされていないのに、「業務委託」(予算)先が、1000万円の「HPの再構築の業者選定」を決めた、、、、というもの。

「地方公共団体の意思決定機関であることが憲法の上で明確に保障された」、、、、、「(首長)が提案した案件に対して可否を表明することが議会の最も重要な使命であり、職責である・・このような議会の意思決定が「議決」であり、議会の権限の中で最も本質的、基本的な物といわれる訳である」、、、「予算は、住民の納めた税金の使途を定めるのものであるので、住民代表の議会の議決をもって確定し、その上で執行できる」(「議員必携」)=基本中の基本と大前提、、、。

「職員が時間外勤務を行う場合は・・・時間外勤務命令を受けるべきところ恒常的にこのような手続きをとらず・・・管理職もこのような行為を事後決裁により認めていた・・」、「根本的には。。。本来とられるべき手続きがとられておらず、管理職も・・・時間外勤務を黙認していたことが原因である」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=これも基本中の基本で、これを重視しろと・・・

=「後述するように管理職の恒常的な不作為があると思われ、再発防止対策で改めて対策に言及したい」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=管理職のあり方が問題だった、、と言っている。

=「平成21年10月より3施設を1人で管理することになり、業務量が増えたことから・・・手続きが滞り、財務規則に基づいた適正な手続きができない状況となったことから・・・」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=今回の臨時議会の件なら、、「急がなくてはならない」などということを理由が発端となる〜〜。

=「今回の不祥事に限らず、他に不祥事が生じる環境がないかどうか、常日頃から組織内で話し合いをし・・・未然に解決しなければならない」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=組織では、問題を指摘(1週間前の事前の全員協議会で指摘されたが・・・)されても、解決する意思がなかった、、。

=「佐渡市が構成員となる団体の金員について、適正に管理すること。」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=今回、これまで観光協会のHPだったものを、「HP」は佐渡市所有とする。観光協会のHPはなくなり(推測)、佐渡市所有のHPで他団体の観光協会が「委託されて」運営を行う???

=「上司からの職務命令についても・・・・違法な命令は当然無効ですので、従う必要はありません」(「佐渡市コンプライアンスハンドブック(解説編)」)=課長の1人くらい、、、分かっていても???

=「尊法性=明文化されていないことでも、法ができた目的、趣旨、背景などに鑑みて行動すること」(「佐渡市職員不祥事再発防止対策検証会議(第三者委員会)」提言書)=財務規則などは、、、地方自治法の背景が前提になっているが、、、「そんなの関係ね〜〜」の挑戦的答弁〜〜)

=「職務上の利害関係者との関わり方に関するQ&A 関係事業者などとの関わりについては、職務の遂行の公平さに対する市民の疑惑や不信を抱くことのないようにする必要があります。・・・Q)関係事業者等とは誰を指すのですか? A)職員の職務に利害関係がある者又は職員の地位等の客観的な事情から当該職員が事実上影響力を及ぼし得ると考えられる他の職員の職務に利害関係がある事業者や個人を指します。」(「佐渡市コンプライアンスハンドブック(Q&A)」=3者に簡単な見積もりを無料でやってもらい、、、4者が応募して、、、見積もった業者が選定されたと、、、いう。

 臨時議会の翌日、、、、市長出馬記者会見。。。「・・・佐渡市では、時間外手当の不正受給や公金の着服などの不祥事が相次いでいる。甲斐市長は「12月議会で職員の倫理条例を提案する。職員と一緒になって市民の信頼回復を図りたいという視点からも、次の段階もやらせていただきたい」と述べた。」(新潟日報11・6)、、、、。

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 エピローグ、、、、。



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