トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

市長の後ろ姿と議会の存在意義〜〜〜。。。



 今日の臨時議会、、、、、。1つの焦点になったのが、、、「議会の予算議決の前に予算が決まったごとくにやっている」という問題。回りくどいですが、、、一連の職員の不祥事を受けて第三者委員会からの改善に向けての提言などなどがあったのが、約1ヶ月前(10月9日に議会へ報告があった)、、、。

 この報告書では、、、不祥事に繋がった根幹に「法令遵守」などの基本的ルールが軽んじられていたということを何度も強く指摘されているのである、、、、。10月10日の新聞記事では、、、。

IMG_2794.jpg

 市長は「一丸となって・・」と、、、。また、次期市長選への市長の考えは、この不祥事問題の解決方向が重要である、、、と決意!!!!(9月5日)

IMG_2809.jpg

 ・・・今日が予算を決める臨時議会ですが、、、、、委託料も決まっていないのに、、、すでに業者選定が行われ、結果通知も出されている????

12.png

 ・・ちなみに、、、議員必携〜〜〜では、、、。

IMG_2802.jpg

 ・・・こんなことをやった訳???は、、、、今回の国の予算は繰越ができず今年度中に仕上げなければならない、、、から、、、、というもののようだが、、、、、。ま、「急ぐなら、、、なんでもいい」、、と手続きもクソもあったもんじゃない〜〜ということである。

 「子どもは親父の後ろ姿を見て育つ」というが、、、「市職員は、市長の後ろ姿を見て育つ」のである〜〜〜。ちなみに、「法令遵守審査委員会」に今回の件を判断してもらった方がいいと思います。。(議会のチェック機能がありませんから〜〜)

 蛇足ながら、、、職員不祥事について管理責任があると問うたら、、、市長は「管理責任以前に、、こんなことをやること自体が大問題で信じられない思いだ」(当方理解主旨)、、と答弁していた。当方は、今日の件では同じことをお返ししたい。。。・・・ちなみに、今日の議会で最高責任者の市長は、一言も喋らず。。。もちろん謝罪や陳謝もない〜〜〜(なめられてますね!完璧に!議会〜〜〜。ま、打ち合わせ済み(与党議員と)かもしれませんが〜〜)

 さてさて、、、、執行部のこの姿勢もさることながら、、、、議会の対応と姿勢が、、、おかしい〜〜。

IMG_2808.jpg

 これが審査した常任委員会の「意見」である。これで、なんで賛成できるのか〜〜〜???
 ちなみに、職員不祥事には、、あれこれと批判めいたことをこれ見よがしにお喋りになっているのである〜〜〜。

 (妙にこだわっていますが。。。)これは、、、政策や立場の問題ではない、、、、それ以前のもので、、、国政政治ではないが、、、まさに「民主主義と法の主旨」の問題なのである。
 これは、、、議会の自殺行為(大げさか〜〜)というか、、、議会の存在意義が問われます。

 ・・・といった、、、田舎議会的ネタ、、、、、。

 追:今後「佐渡市観光協会」のHPは、「佐渡市」のもので、、、わざわざ、、、市がお金を出して(委託料)、、観光協会さんのものを設置しているするという感じになるのだそう、、、。実は、これもびっくりでした、、、、。
 昨年度までは(今年度も)は「観光情報発信事業委託料100万円」で観光協会HPに市の観光関連を載せてもらっていた、、ということで、来年度H28は、この委託料がなくなり「HP業務委託料」となることになるのであろう〜〜〜。(線部分は正確に訂正加筆しました。11/6)

123.png


 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1126: by BS on 2015/11/06 at 03:08:41

これは、酷いです。行政でなくとも当たり前でしょう。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!