トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員の気持ち、、、に?



 唐突ですが、、、、(汗)、、、、「公務員の気持ち」になってみる???

 (もちろん、「お前ごときに市の職員の気持ちなどわかるはずもないし、、、だいたい、できない!不向きだ!」という声が聞こえてきそうですが、、、、それはその通りです!!!が、、、)

 議員的バイブルに「議員必携」なる書籍がある。(ちなみに、町村会の発行ですが、よくできている名著である。)。。。と、思っていたら、、、公務員にもあるようで「自治体職員必携」なる見出し、、、。
 一連の不祥事関連で、、、、実は、当方は当方なりに自治体職員の気持ちに、、、なってみたのである。(もちろん「当方なり」でしかありません〜〜〜)=ちと、古いネタかも〜〜〜〜。。。。
 逆に言えば、、、、この「必携」の基本ぐらいはおさえて対応しないと、、、一丁前の公務員になれないわけで、、ある。(ま、実は、どのような職種でも、、、同じなんですが、、、ね

 もちろん、、、、読後感は、、、「当方には、無理だなぁ〜」なのですが、、、ちなみに、議員も特別地方公務員ですから、、、ある意味共通するところもあり、、、「ふむふむ・・」でもあったのである。

 そこで、ふと考えたのが、、、臨時職員のみなさんも実は「公務員」、、そうそう、、地域おこし協力隊員も、、、同じなんだよなぁ〜〜。(もちろん、給料が正規の方とは違うわけですから、、、もなくもないが〜〜〜)

 はてさて、、、、。不祥事関連でもそうなのですが、、、、行政、特に地方自治体の場合は、、、批判と監視の府と言われるチェック機関、機能があるわけで、、、トータル的には議会のあり方も問われるのである。

 不祥事が出てきたりすると、、、、目の色を変えて、、、正義ぶってあれこれ言う場合が多いのが議会であろうが、、、、実は、日常普段から、、、監視と批判の府としての機能発揮が、、、求められている、、、と。。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!