トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

民主主義って???



(キャァ〜〜稲刈りだが、、田んぼには、、「どじょう」?がいる〜〜〜。。。ということで悪戦苦闘中〜〜)

 気になっている、、、、「民主主義ってなんだ・・!」、、、。この関連は、何度も書いていますが、、、佐渡市議会でも署名付きの請願陳情が増えた、、、やはり、これも紛れもない「民主主義ってなんだ・・・」の表れであろう、、、。
 こういった有権者や住民の意識や動きに政治(市政や議会)も同じように変わらねばならないと強く感じている。

 9月議会で、、、どうしても耳に残っているのが、、、、請願陳情の委員会審査での委員長報告に対する答弁(当方質疑)がある。

 それは、、、金井保育園関連の署名付きの陳情で、、、統合保育園での保護者らの不安にもっとしっかり答えてほしい、、、という趣旨のものである。。。。
 大概、、、というか大抵〜〜〜。。。こういった施設の廃止や統廃合などでは、関係者から様々な疑問や不安が出るのは当然である、、、。

 こういったことから、、執行部は、、、「関係者から様々な疑問や不安」に答えて、、問題や疑問を解決してはじめて、、施設の廃止や統廃合になるのであるが、、、。これも執行部は承知、、というか当たり前の当たり前である、、、。
 ・・ところが、現在、統合保育園の建設に入っているにもかかわらず、、、上記のような陳情が出てくるというのは、、、結論的には、、、「関係者や住民の合意」が十分でなかったと言わざるをえないのではないか???

 当方「なぜ、今頃このような当たり前の陳情が、保護者の7割の署名付きで出ているのか?こういったものが何故出てきたのか?」と委員長に質疑したが、、、、「私は当事者(陳情者)でないので、分かりません」(委員長答弁。主旨)=これが耳に残っている〜〜、、、というものである。
 この言い分なら、、、陳情者を呼んで聞けば、、、分かることだし(参考人招致という方法もある)、、、と思うのであり、、、あまりにも無責任過ぎないか、、、と!その一方では、、、執行部は呼んであれこれと聞いて、、、判断しているのである。

 ある市民「・・・・議会はダメだね・・」、、、と呟いたが、、、この言葉も、実は耳を離れないのでもある。。。議会自ら「民主主義ってなんだ」と自問しないといけないのではなかろうか??。。。と。。。。




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!