トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

初日日、、、模様〜〜



 9月議会本会議=議案の上程日=初日日、、、どたばたメモ、、、。

 戦争法案もいよいよ正念場ですから、、、かれこれ2が月近くになる早朝スタンディング、、、少々、、かなり疲れ気味でもあるが〜〜〜一端、自宅に帰るのもそれほど時間もないし、、、と制服(議員的衣装)での、、、スタンディング、、、だが、少々、遅刻気味〜。
 ラジオからは、、、昨日からの東北地方の豪雨の被害が流れているが、、、それほどの雨でもなし、、、だが、、、スタンディングの途中には、雨風であるが、、慌てて出動したので、、、合羽を忘れるが、、、薄手のレインコートで継続〜。

 本会議スタートするが、、、、市長の「行政報告」、、、当人も「6月議会以降にかかわる行政の報告・・・」と言うが、、、ほとんど、今議会の議案の概略説明であり、、中身がない(=行政報告がない)、、、。この件は、先の議会でも、同様であり、、、このblogにも書いたはずである、、、ので、、、少々、ぶち切れ気味(・・・とは言っても紳士的に?)、、、、に、、、「前回の6月議会にも同様だったが、”6月以降の行政報告・・・”と言い、、、議会運営委員会の議事日程表にも「行政報告」となっているにもかかわらず、、、ほとんど提案議案の説明でしかない!・・・そもそも、「地方創生」だの、、、、甲斐市政での目玉政策の観光に関連する新造船の「あかね」の就航も春からはじまっている、、、また、世界遺産登録に今年度ならなかったなどなど、、、市民や議会に向かって語りかける(報告)べきものがあるはずであり、それを無視するのは、議会論的にも、、、、市民的にも、、つじつまがあわないし、議会軽視ではないか?」(大ざっぱ主旨)、、、と問うた、、、、。

 どうも、総務課長的には、、、ちんぷんかんぷんであったようである。つまり、自分が課長になってからは分からない、、、ってな感じである。・・・・

 本会議は早く終わったが、、、断続的に、、、、積み残しの請願(陳情)や意見書などなどの各派代表者会議などなど、、、、、、と、、、予想外に、、、(変な言い方ですが)「おもしろくも」あり、、、「議会的」でもあった、、、。

 請願(陳情)審査に市民の傍聴もあった、、、。当方が、各派会議の座長(この場合=委員長ではない)なわけで、、、それなりに、、、ドタバタ、、、、。そのな初日、、、。









関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!