トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

市の情報公開度???

ちいき

 (怒られるの覚悟で〜〜(^^;)、、、。)実は、当方的感想でしかないのであるが、、、前市長時代は、結構、「情報公開」というか「情報共有」というか、、、「市民との協働」とでもいうか、、、情報の公開度が高かったように感じていた。

 実は、真野町時代に、、、町長と議員の関係であったのだが、、、町時代の情報公開の度合いは、、、なかなか、、と感じていた。。。。。

 =つまり、、、結論的に言えば、、、「現在は、情報公開度が低い、、、低くなっているのではないか?」、、、というものである。実は、、、これは、議会でも言っているし、、、blogでも書いたような気がしますが、、、「広報戦略官」、、、なる外部人材の登用もあったので、、、当方的には実は「期待していた」、、、のである。(それどころか、、、つい最近は、、、、市HPから、市の法律である「例規集」のリンクが、、、ヒット数が少ないから、、と後方におしやられていた、、、くらいである。。。(^^;)。。。現在は、トップページに戻っているが〜〜〜)
 ちなみに、、、戦略官のあり方は、、、、ご当人の問題というより、、、市側のミッションが問題なのであろうと、、、考えています。これでは、ご当人たちが、、かわいそう〜〜と思ったりするのですが、、、、。

 ただ、、、情報化というか、、、この分野の進歩は、日進月歩どころか、、、すさまじく早い、、、ので、、、佐渡市の情報公開が、、、単に遅れてしまった結果が、、、上記のようになっているのではないか、、、とも思っても、、いるんですが、、、、。

 上記の写真の「地域おこし協力隊」さんは、、、、市民に活躍を知ってもらうために、、、市HPのトップくらいにリンクを貼るくらいすべきだ、、、と議会でも、、、言っているが、、、いまだに、、、その気配もない、、、。(ま、議会が言うことなんか〜〜なんでしょうけどさぁ〜〜〜)
 その一方で、、FacebookやTwitterなどは,,平気でネット界隈を飛んでいる〜〜〜〜。。。なら、やるべきでしょう〜〜というのが当方の意見、考えである。。。。
 そうそう、、、地元紙の月に1回だかのチラシ?情報チラシ?には、、、協力隊のものも平気で載っているにも、かかわらず、、、市の情報としてとりあげないのは,,,疑問である。

 ちなみに、、、、外部人材活用のあり方については、、、当方なりに、、まじめに検討しているつもりである〜〜〜。(過去の書き込みの1つ

 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!