トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議員的な時節柄



 「議員生態」編ネタ、、、はっきり言っておもしろくありません〜〜〜(^^;)。。。

 夏の終わり、、、夏から秋に向かう時、、、のような8月下旬、、。いつのまにか、、、あの猛暑もすっかりひっこんだ感じで、、、足らなかった分の降雨も近くに来ている、、、おまけに、、、夕暮れもめっきり早くなった、、、秋にすっかり向かっている感じの時節である、、、、。

 議員的には、、、9月3日が9月議会告示で、、、7日が一般質問通告〆切りですから、、、、どのへんの質問テーマか、、が決まり、、、具体的質問に、、、といった具合の心持ちの時節柄なのである、、、。
 そうそう、、、あるTwitterで、、、佐渡市議会のことが書かれていた(ちと、古い感じですが〜〜。それによくあること、、なのですが、、、)。

 それは、、、長々と質問と答弁をやりあっているが、、、、まとめれば、、、2行くらいで終わるのに〜〜、、というものである。
 つまり、、、質問の主旨と答弁で言えば、、2行で終わるのに、、、長々とやっている、、、と言いたいようである。ま、言わんとする意味も分からなくもないのですが〜〜〜〜(^^;)。

 おおせの通り、、、「***は***なので、実施すべき」の質問であれば、、、こう質問し、、、答弁は「***は***なのでやりません」、、、、で終わるのである。。。。が、、、実は、そう簡単でもない、、、。
 議員側から言えば、、、例えば、、何かの事業等の実施を迫るテーマの質問だったとする。・・・が、市長=執行部は、そう簡単には「やる」などとは絶対に言わないというのが、、、現場論。
 従って、、、上下左右、、、縦横斜めの角度から、、、何故に***事業を実施することが必要なのか、、、といったことを、執行部と詰め、、、答弁を引き出す、、、というのが、、、現場なのである〜〜〜〜。・・・これも事実なのだがなぁ〜〜〜と、、、、。

 (おもしろくないついでに〜〜〜)

 実は、、、当方の場合、、、質問に使う質問資料なるものを作成している。これは、、、質問時間短縮のためだったり、、、こういった角度から質問します、、、などといったことが分かるものとなっているつもりなのですが、、、、。
 今回の9月議会では、、、やめようか、、、と思案中である。
 それなりに気合いを入れて作成してみるが、、、効果というか、、執行部に意図が伝わっていない感じもある、、、ということからなのであるのだが、、、。

 はてさて、、、といった心持ちの議員的8月下旬の時節柄、、、なのである。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!