topimage

2017-10

議会だより、、、。 - 2015.08.13 Thu



 盆のいり日、、、。町やお店には、、お盆で帰省した子どもと親と思われる方々の姿などなど、、、。この時期は、人口も急増し、、、多くの家庭では、、帰省した子どもや孫、、ご親戚などで、、賑やかな夕、、、となっているのであろう〜〜〜。。。

 (さてさて、、少々サボり気味??)・・・。

 写真は、6月議会の様子を伝える公式の「議会だより」の中の一般質問への市長答弁である。。。。実は、このやりとりが、、極めて大きなものであったと、、、当方的認識、、、。

 書いてあるとおりの要旨なのですが、、、本庁など支所、行政サービスセンターの受付業務を外部委託する、、、というのが、、、「甲斐市政」の方向である、、、ということ!(質問者とは、、、そんなに論戦的にならなかったんですが、、。確か?!)

 この関連は、当方も受けて、、、公務の民間委託問題をやりとりしましたが、、、、市長答弁では、、、「私(甲斐市長)が窓口にいるより、にこやかな女性(?)がいたほうがいい」(主旨)、、と言うことしか語らなかった〜〜〜。
 当方的には、、「受付業務であろうと、、どうしても個人情報の関連が出てくるので民間委託には、無理がある」といったことへの答弁、、、である。。。

 受付に、、、にこやかな女性がいたほうがいい、、、などというのは、、、まともな答弁ではないし、、、別に、、民間でなければできないことでもない、、、、、。ま、答弁になっていない〜〜のだが、、、。

 市の鬼の行革路線での、、、公務の民間化、、、人員削減=経費削減、、、、なのだが、、、。でもでも、、、よくよく考えてみると、、、、受付業務であろうとなかろうと、、、実は、、、大きな問題ではなかろうか?と想うのであるが、、、。この答弁と方針、、、働いている職員の「否定」にちかいものであろうと思うのだが、、、、「どうってことはないのだろうか?」、、、と。。。。



関連記事

● COMMENT ●

そもそも受付は女性が向いているというのは、性差別でしょ。

Re: タイトルなし

> そもそも受付は女性が向いているというのは、性差別でしょ。
おおせのとおりでしょう、、。
正式な答弁は、、議事録を参照してください。(まだ、あっぷされていませんが・・)
答弁主旨は、、、甲斐市長(自分のような)愛想がないもの、、よりも、、、という意味のようですが、、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2566-096f8d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僧侶がお盆に〜〜〜(^^;) «  | BLOG TOP |  » みんなの民主主義、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!