トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会だより、、、。



 盆のいり日、、、。町やお店には、、お盆で帰省した子どもと親と思われる方々の姿などなど、、、。この時期は、人口も急増し、、、多くの家庭では、、帰省した子どもや孫、、ご親戚などで、、賑やかな夕、、、となっているのであろう〜〜〜。。。

 (さてさて、、少々サボり気味??)・・・。

 写真は、6月議会の様子を伝える公式の「議会だより」の中の一般質問への市長答弁である。。。。実は、このやりとりが、、極めて大きなものであったと、、、当方的認識、、、。

 書いてあるとおりの要旨なのですが、、、本庁など支所、行政サービスセンターの受付業務を外部委託する、、、というのが、、、「甲斐市政」の方向である、、、ということ!(質問者とは、、、そんなに論戦的にならなかったんですが、、。確か?!)

 この関連は、当方も受けて、、、公務の民間委託問題をやりとりしましたが、、、、市長答弁では、、、「私(甲斐市長)が窓口にいるより、にこやかな女性(?)がいたほうがいい」(主旨)、、と言うことしか語らなかった〜〜〜。
 当方的には、、「受付業務であろうと、、どうしても個人情報の関連が出てくるので民間委託には、無理がある」といったことへの答弁、、、である。。。

 受付に、、、にこやかな女性がいたほうがいい、、、などというのは、、、まともな答弁ではないし、、、別に、、民間でなければできないことでもない、、、、、。ま、答弁になっていない〜〜のだが、、、。

 市の鬼の行革路線での、、、公務の民間化、、、人員削減=経費削減、、、、なのだが、、、。でもでも、、、よくよく考えてみると、、、、受付業務であろうとなかろうと、、、実は、、、大きな問題ではなかろうか?と想うのであるが、、、。この答弁と方針、、、働いている職員の「否定」にちかいものであろうと思うのだが、、、、「どうってことはないのだろうか?」、、、と。。。。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1101: by ネームは? on 2015/08/14 at 23:46:22 (コメント編集)

そもそも受付は女性が向いているというのは、性差別でしょ。

1102:Re: タイトルなし by Nao on 2015/08/15 at 08:53:12

> そもそも受付は女性が向いているというのは、性差別でしょ。
おおせのとおりでしょう、、。
正式な答弁は、、議事録を参照してください。(まだ、あっぷされていませんが・・)
答弁主旨は、、、甲斐市長(自分のような)愛想がないもの、、よりも、、、という意味のようですが、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!