トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

高校生と地方創生〜〜〜



 なんどとなく書いてきましたけど、、、安倍政権の「地方創生」なる、、、「地方版総合戦略」(計画)の最終案が議会に示された、、、。
 はてはて、、、、中身や狙いについては、、これまでも書いてきたとおりであるが、、、。なんだかんだ言っても、「執行権」をもつ市執行部が、、、この計画=戦略を金科玉条にして、、、市政運営を行う=これを基準=ものさし、、としておやりになるようですから、、、議員とて、、、無視もできない訳である。

 実は、この計画は、、、安倍政権の狙いの「地方創生」(の罠??かぁ〜〜(^^;))を地方に遂行させるための、、「しばり」的な計画でもあります、、、、故に、、、実は、、、「意識していようがいなかろうが・・・」、、その方向になってしまっている訳である〜〜〜〜。。。。(具体的には、9月議会にでも「やりましょう〜〜」だが、、、(^^;))

 この計画をたてるにあたっては、、、市民などによる「地方創生総合戦略策定・推進(会議)員」による検討の上でできているのである、、、、今日の答弁では、、白熱した議論で時間も足らないほど、、、といった主旨の会合だったようで、、、ある、、。

 ま、どの計画でも、、、例えば、、行革計画であっても、、、市民代表的な委員会(諮問機関)がお墨付きを計画に与えている訳であるから、、、、この計画に限ったことではないのですが、、、、。しかし、、この計画は「最上位計画」といえる計画であり、、、その他の計画との整合性もとれている(当方質疑にたいして答弁した)、、というものであるから、、、各分野の計画以上に、、、その意味、、、責任やお墨付き、、、という点では、、、他のものとは大きな差があることになるのである、、、。

IMG_0490_20150730180303a15.jpg


IMG_0491.jpg


 おもしろかった(??)のが、、、高校生アンケート結果(これも反映したのだそう〜〜)、、、、。
 「さどの活性化のために何に力を入れたらよいか」という回答結果、、、。もちろん選択制による回答なのであるが、、、、「大変よくできました!!」という結果である。

 第3位に「観光に対するおもてなしの向上」、、、だそう〜〜〜〜。ぶっちゃけ言えば、、、これが高校生の回答なのか?、、、というのが、、当方の率直な感想〜〜〜。。。
 ま、最近の子ども、、、、の夢、、、「お金持ちになりたい」、、「安定した公務員になりたい」、、、などなどだそうですから、、、高校生ともなれば、、、「おもてなし」のことくらい分かるのであろうが、、、、。
 なんだか、、、しょぼくない?????「地方創生」などというこのフレーズからしては、、、、なんだかんぁ〜〜、、、と!!!(ま、アンケートの設定自体が問題であったのだろうけど・・・・(^^;))

 一言でいえば、、、、だめでしょう〜〜〜〜かなぁ〜〜〜〜。。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!