トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

請願と住民、、、。



 すでに書いていますが、、、署名付きの議会への請願・陳情が最近、増えている感じがする。(両津市民会館陳情、原発再稼働反対陳情、金井温泉再開陳情)

 いうまでもないが、、、憲法一六条で住民の権利としての「請願(陳情)」が明確に定められており、、、住民の政治参加への一つの保障された権利である。

 上記写真は、3月議会から出されている原発再稼働反対の意見書(決議)をしてほしいというものの、、、6月議会の審査経過の住民団体の報告書?である。
 つまり、、、多くの住民などから、、署名をお願いしたことから、、当然、その署名の請願(陳情)がどうなったかということの報告も、、、もちろん、、必要になるわけである、、と。。。。。

IMG_0221.jpg

 これは、金井温泉再開の関連の報告、、、。(ま、これは、いち議会で「否決」(不採択)、、、となった異例といえば異例だったものだが、、、、。

 はて、、、どちらにも共通しているのは、、、議員の誰がどのような態度(賛否)をとったのか??というところに、、視点が置かれている報告書である。。。
 ま、当たり前といえば、、当たり前ですけど、、、。それに、TV中継で本会議賛否も流されていますから〜〜〜(^^;)。。。

 請願権に対する住民の思いや考え方が従来より進化、、、しているのでは???とも感じた。

 議会も進化しなくては??!!!、、、と。。。いま、議会請願の取り扱いについて、、、必要な変更について、、協議中であり、、、、9月議会には、、、、変わることができるかもしれない、、、かなぁ〜〜〜とも!!!


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!