トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

地方創生マジック?!【エピソード1】・・”代打、外部人材〜”



 当方的には、、、この「地方創生」、、、ま、いわゆる、、昔から言われ続けていた「地域活性化」なる新手のフレーズであり、その意味では,自分の地域を考えるには、、、いいネタと、、言うことで、よくある映画みたいに「エピソード」シリーズにしてみた、、、。

 おおまかな流れは、、、平成の大合併により、、、全国的にも周辺部の地域の維持さえ難しくなってきた=国土保全もままならない、、、なんてこともあり、、、「集落支援員」制度みたいのを、国も言い出さざるを得なかった、、、なんて経緯もある。(ま、もともと、、、”都市と農村交流”的な言い方も昔から言われていましたし、、その流れでもあろうと思われる、、。)

 最近では、「地域おこし協力隊」=外部人材活用or地域サーポート人材、、、が有名である。。。つまり、この方々の協力も(「も」が重要であろう〜)得て、地域の活性化を図ろう〜〜といった政策手段でもあろう、、、と。

地域

地域2

 上記は、「地方創生」の中で語られているものであり、、、実は、、地方創生の切り札ぽい位置づけでもあり、、、まさに”代打、地域おこし協力隊〜〜”、、、ってな感じでもある〜〜〜みたいに感じるのですが、、、。(怒られそうですが〜)

 ちなみに、佐渡の状況は、、、、。(ま、臨時職員で「公務員」ということなので、、名前わかっちゃいますけど、、。それに、新聞や折り込みにも実名で登場していますし〜〜〜。。。見にくいけど。。。(-_-;))

地域おこし隊-1
(昨年度に出されたもので、最新ではないかも?)

 ・・・「地域づくりインターンの活動を通して・・・志高く農山村に飛び込む団塊ジュニア以降の同世代の芽吹きが、地域の中でより着実に育って行くよう応援する気持ちを込めて、このような地域サポート人材の役割、そしてその先に描かれる農山村再生の方向性をまとめてみたい・・」(「地域サポート人材による農山村再生」)、、という冊子(ブックレット?)で、、この著者が協力隊に応募する若者に動機を尋ねたら2つの志向が見いだされた、、、という。

 1つは「居場所探し志向」、、、、2つ目が「仕事おこし志向」、、、だという。(この「志向」がポイント?!)(「地域サポート人材を志す若者の動機」項より)

 また、この施策・事業?が前進する(「効果を上げる」か)には、1.支援員や隊員などの地域サポート人材、2,活動する地域や集落、3,受け入れ自治体における担当者、、、の3つが連携しながら現場の活動に関わり合うことが、前進していく事業であると、、、。(当方的ですが、、、言い換えれば「支援員自身の本人の有り様」、「受け入れる地域の考え?」、「行政の考え」、、、の3つとも言えよう〜〜)

 「・・運用上の課題も少なくない。・・・ひとつは、自治体職員と協力隊の役割分担という点である。・・・(結構な省略)・・・つまり、行政と協力隊との関係には「代替」ではなく「補完」の関係が求められており、役割分担が重要となる。」(「農山村は消滅しない」小田切徳美著)・・・ここでも、行政との関係の重要性を語っている。。。。

 ぶっちゃけ、、言っちゃえば、、、佐渡市の場合は、、、まったくこの辺が整理されていない、、、と当方は強く感じています〜〜〜〜。。。。(また、怒られる〜〜〜(^^;)汗)

 そうそう、、、知り合いの佐渡に永住された方、、、曰く、、、「旅もんだった時は、よかったが、定住し土着しようとすると、なかなか厳しい、、、」と語っていた、、、。

 もうひとつ、、、「地域おこし協力隊、、、どうせ、国から予算が来てて、佐渡市の財政に関係ないんだから、、いいんじゃない。。。」と語った人も、、、。

 ある島内の住民、、、「佐渡市は、旅もんだと、、、なんでもちやほやして、、**委員だの委嘱したりするけど、、、本当に大丈夫なのか分かっているのか、、、」との辛口も、、、。

 「佐渡の人は何もやらないし、、、馬鹿だ、、、」、、ある意味ジョーク的な言葉だったのだろうが、、、実は、いまだに心を離れない、、、、フレーズとして、、、残っているのだが、、、、。

 「地域づくりとは『時代にふさわしい新しい価値を地域から内発的につくり出し、地域に上乗せしていく作業』である・・」(「地域サポート人材による農山村再生」)
 ・・・誰かが上から、、、つくりかえる、、、ものではない、、、、、。

 ・・・ふむふむ、、、、。(分かりにくく、、、エピソード的かも〜〜。当人も分かってない〜〜)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!