トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

請願・陳情への問い合わせに答えて〜〜〜(^^;)



 今議会中、佐渡市議会の国民の権利の「請願権」である、、請願・陳情の取り扱いの協議が行われた。ま、もともと、、当方会派(日本共産党)は、議席を得てからずっと、、、言い続け、提案、改善を言ってきた、、、。
 ま、くしくも、、というか、、、偶然なのであろうが、、、6月議会では、請願・陳情をめぐっていろいろあった。

 すでに書いていますが、、、請願・陳情を採択してほしいとの、、、住民の議会への働きかえ(金井温泉陳情=署名と議員への手紙(要請書)・審査の傍聴、原発再稼働=署名・議場外での議員への要請文手渡し、地方創生計画=種々の内容を計画要請する陳情)、、、、多彩であり、議会としても検討を要するものも、、、。

 ここでも書いた?が、、、議会でも執行部にも議会にも言いましたが、、、地方創生で移住者などを迎えて人口減少対策や起業などをすすめる、、、と言うのなら、、、従来から佐渡に住んでいる人ではない方々が増える=従って、旧来型では(「まあまあ」や「なあなあ」では)行政や政治のあり方がつとまらない、、、キチンとした対応ややり方がこれまで以上に必要となる、、、と苦言〜〜〜〜。

 多様な請願・陳情があったせいであろうか、、賛否状況の問い合わせがある。・・・確かに、議員とて即座にあの議員がこうで、ああで、、、とは言えないので、、、回答表を作ってみた。

 (実は、議会内(議員界隈)でも、、驚きぽい!のが、、、3780名の署名付きの金井温泉休業再開にかんする陳情書。これだけ署名数があったりすると、、、いきなり否決(不採択)というのは、当方的には、、経験則的にも、、少ない(ないはず?)なのだが、、、付託審査している委員会段階で全会一致(全員一致)で、、「否決」(不採択)され、、、本会議決戦!!!となった、、、佐渡市議会的には、、珍しい感じです。(昨日委員長質疑しました))

*(追記:「民主党」会派は、上記写真のように、最終段階では「賛成」に回りました。下記の表は、「継続審査」になっていますが、誤りです。訂正します。)

名称未設定-2

 (注意:まちがいは、、ないつもりですけど・・・(^^;))。。。

 戦争法案と原発再稼働、、、関連だけにしてみましたが、、、。(^^;)また、怒られそう〜〜〜〜kya~~~


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!