トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

地方創生マジック?社会教育〜〜



 ・・・おらん家(ち)、市議会では、、、まだ6月議会で、、、「地方創生」=「地方版総合戦略」、、、などなどが委員会で調査が続いている。。。。(ちょぃネタ〜〜で、少々、休憩〜〜〜)

 当方的推測では、、、議員も「地方創生」熱にかかっている面々の方が多い、、と(また、怒られますが〜〜(^_^))。・・・というわりには、、、意外とやりとりがあっさりしてる(ま、「調査事項」として委員会審査を行っているだけですから「質疑」と言っていいのかどうか?なのですが、、、(^_^))。熱が入っていれば、、、もう少し白熱した発言でもいいのではないかと、、、当方的に、、、、。

 はてさて、、、写真は、今日のニュース、、、、。

 「未婚男女の37%「恋人いらない」…少子化白書」(読売)、、、ま、いわゆる「草食化」とでもいうのでしょうか???・・・・こんなことも、、、人口減少に拍車をかけている。。。。もか。。。

 「地方創生」は、、、人口減少に歯止めをかける〜〜ってのも、、、大きな命題とされています。ゆえに、、、地方版総合戦略の計画にも、、、そんなテーマが大きく入るのは分からないでもないのだが、、、。

 教育分野での「戦略」、、、社会教育分野では、、、公民館活動を通じて男女の出会いの場をつくる、、、等、、、学校教育では、、、キャリア教育だの、、、、。
 もちろん、頭ごなしに否定するのではありませんが、、、、「おいおい?」、、、というのが、当方的観測!

 教育分野でいえば、、、その人の人格の陶冶を教育が助ける、、、みたいな、、、ある意味、崇高なものであろうと思うのですが、、、、社会教育分野などで目指すのが「男女の出会いの場」提供、、、というのは、寂しすぎる。
 「***や***、、、などの取り組みや活動の中で、発展してカップルができるような場にも気を使っていこう〜」とかのものならば、、、分からないでもないのですが、、、、。

 地方創生の先例的地域に上げられているのは、、、何も人口減少だけを意識て「先例」になっているのではない。そこの地域の「地域づくり」を社会教育ならその分野ですすめている、きたことが、、、実を結んでいるのではないだろうか?
 ・・・短絡的すぎないか?、、、、。

 結局、、、人口減少、消滅、、、と脅かされ、、、あわてふためいている気がする、、。「急いては事をし損じる」、、、とのフレーズを思い出した、、、。もしかすると、、、そんな感じになっているのではないか???と、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1092:どんだけ事をし損じる… by *hexagraman on 2015/06/24 at 15:36:37 (コメント編集)

 当方、頭悪くて計算が合わないので教えて下さい…
平成27年5月25日発行 『市報さど お知らせ版』NO.135
地区別人口表の「世帯数」が、前月比(676)ですが、(67)の誤りでは?
(ちなみに先月は24,252世帯。今月が24,319世帯)

1093:節穴 by *hexagraman on 2015/06/26 at 05:49:18 (コメント編集)

 最新号 平成27年6月25日発行『市報さど お知らせ版』No.136に
訂正が入るかと期待したが…  
 市政の自浄機能があるか見るため、あえて発行前日の24日にコメントしたのだが…(大袈裟?)
あれだけ不祥事が有りながら、緊張感が欠片もないのではないか?
 市政の現状に於いて、パブリックコメントを取り、色々立派な表題の計画も立ててはいるが、『絵に描いた佐渡』なら誰にでも出来る。市長を始め、現管理職階級の職員には、その判断力と実行力が全く足りないと言わざるを得ない。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!