トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今議会の焦点は?、、、の問い!



 議会本会議初日、、、、。(写真は、原発再稼働反対の請願(陳情)へ署名を提出した市民団体面々が議員へアタック、お願い、要請、ロビー活動〜〜〜の模様〜〜)

 傍聴の方から、、、「今議会の焦点はなんでしょうか?」と言った問いかけがあった、、、。
 当方的には、、、界隈でよく耳にしたことをあげていおた。。。。
 それは、、、、「うるさ系の2名の市議会議員が辞めてしまったから、、、おとなしい議会になるなぁ〜」、、というのを、何度も聞いていたので、、、、、「もめるような議案もなく、議案数も少ない本議会の中で、どれだけ活発化する議会になるかどうかで、、、議員面々の取り組む姿勢が焦点ではないか?また、市の不祥事の後であり、、どれだけ議会がチェック機能や議会権能を果たせるのか?」ではないか?(主旨)、、、と答えたが、、、。一応、その方は、納得した感じにも受けたのだが、、、はて????

 「うるさ系の2名の市議会議員が辞めてしまったから、、、おとなしい議会になるなぁ〜」、、、これの言わんとすることは??一体何か?ま、市民的には、、、斬ったはったの、、、おもしろい、、、ということもあろうが、、、、。「いかに、市民の代わりにもの申してくれるか」、、、という期待的な、、意味あいも十分含んでいるのではなかろうか、、、と思うのであるが、、。

 はてさて、、、今議会の焦点?実は、、、マニアック的に言えば、、、佐渡市的には、、「佐渡市は7月に計画策定するという「地方創生」に伴う佐渡市の計画に、、どれだけ市民の声を反映するか」、、、、「いまの市民の切実な暮らしや願いを政治に反映するか」(=これは、いつもなのですが、、、今議会では、特に上記写真のように、、、「原発再稼働ノーの意思表示を求める請願(陳情)」、、、、「金井温泉の再開に関する請願(陳情)」、、、などなど、、、国民の権利である「請願権」(思い)にどう対峙するのか!!・・・これも、見逃してならない最も重要なものである〜〜)

 くどいが、、、市不祥事関連で、、議会はああでもない、こうでもない、、、と意見などを言ってきているが、、、これは、議会論的には、、、「議会としてのチェック機能」の発揮にかかわるので、、、議会のありようそのものが問われるのではないか、、、。

2.png

 全国町村議長会の考えである、、、、。これが結構、おもしろい、、、。

23_20150612155006d28.png

 人口減で消滅可能性自治体と脅されているからか、、、、議会・議員としてどう関わるべきかなどの従来の議会論ではない意気込みが感じることができる〜〜〜気がする。ここから見たら、、、今日の初日の議会は、、、、猛省が必要ではないか、、と当方は感じでいる。

 そうそう、、、自治基本条例や議会基本条例、、、などなど、、、発祥は町村議会であり、、小さな自治体が多かったし、、、市レベルよりも進んでいるのではなかろうか?とも、、、。また、「地方創生」などのモデル的事例も、、、実は、、小さな町村の方が、、、多いというのも事実であろう。。。。

 トップ写真の議会に出した請願(陳情)に対する、、市民の思いもこれまでと変わってきている気がする。変わらなければならないのは、、、議会・議員ではないだろうか、、、と。。。。・
 (PS,議員だけじゃなく、、、執行部の答弁や姿勢も、、、、なってない〜〜〜とも)

っw

 ・・・同・・・・

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!