トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

こんなん、、一般質問者数〜〜などなど。。。



 6月議会の一般質問者数、、、こんなん、、、です。当方予想に反して、、、少なくなかった、、、。まあまあ、、。

 はてさて、、毎議会のことであるが、、、文書通告にて質問骨子を提出すると、、、答弁側による「問どり」(質問子細調査?)が夕方に行われる、、、。質問する側は自分の質問だけでいいが、、、答弁者側(「問どり」の課長等)は、質問者が多いから、、、ご苦労なことでもあろうと、、、。ちなみに、、、答弁は、課長ではなく市長がするものであり、、、市長の答弁に参考になるものを聞き取りしている、、、というのが「問どり」のはずである。。。

 逆に、質問者側から言えば、、、やりとりの中身は、、課長であっても市長の考えを表しているものと解することになるのであり(ちと、きついかも、、だが)、、、執行部姿勢の一端が垣間見ることもできるのである。・・・もしかすると、、、議員側は、、、一般質問で喋る時間よりも、、、長く喋っている、、、気がするのである。
 ま、、、、くだけていえば、、、これはこれで、、、ある種の「政策論争」でもあろう、、、。

IMG_9354.jpg

 さてさて、、、24名定員の議員数から、、現在、2名欠員で22名(次期の議会定数と同じ)、、それに伴って会派も減ったため、、、会派を軸にした議会運営に支障が出る、、、ということで、議会内での「会派要件」の変更が行われた結果、、、(議員任期の終わりの年度で「途中」ということもあろうが、、、いろいろな諸事情もあった模様である・・・)、、、、このように、現時点での会派構成となった。
(ちなみに、、「公党会派は1名、公党以外は2名」で会派要件とするというもの)

 これに伴い、、、公党で言えば、、、「公明党」が議会内の会派となった、、、これが、大きなポイントかも〜〜。などなどと、、、、。

 ちなみに、、県内の議会内の会派要件、、。

IMG_9357.jpg

 これの変更などによって、、、何がどうかわるか、、、は、、、またの機会〜〜〜(^^;)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!