トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

白熱の議会運営論????(^^;)



 議会招集の告示日???

 今日は、議会運営のあり方論で、、、会派間が主流でしたが、、、かなりのドンパチ議論になる、、、。ま、お互い「住民のための議会」論でもあろうし、、、これはこれでいいことなのであろう。
 もともと、考え方の色々が集まっている議会・議員ですから、、、ある意味、本来的には、、、こうでなくちゃ〜〜(^^;)、、なのかもしれない、、、。

 いろいろな議論の重ねで、、、議会も議会らしくなっていくのかも知れない、、、などなどとも、、。

 ただ、はっきりしていることは、、、議会のあり方を決めている「地方自治法」の精神に照らして、、、どうなのかが重要なのであろうと、、考えている。。。。のだが、、、はてさて、、、もう少し、、思案かなぁ〜〜〜(^^;)、、と。(執行部は、、、議員同士のやりとり、、どんなんか、、見てみたいかもしれないだろうなぁ〜〜〜。。。とも)

IMG_9297.jpg

 この白熱??(かなぁ〜?)した議論を笑いながら、、、「議会が壊れる・・・」みたいなつぶやきもあるようだが、、、はてさて、、、このフレーズの意味は???どんな形にせよ壊れることはないと思うのだが、、、。
 「壊れる」としたら、、市民の付託を受けている議会としての機能を発揮しなくなったときであろうと、、いうのが当方的思考である。

IMG_9304.jpg

 (・・・ということで、、、初心にかえり、、あれこれ読みあさった〜〜(^^;)汗)

 ま、はっきりしていることは、、議会運営は、、、「議会の権能」をどう高めるのか、、、そして、「いかに民主的運営」になるようにするのか、、、で、、、基本はやはり地方自治法の精神を、、、自らの議会の「自立(権)能力」をどう発揮して、、、そこの議会に相応しいやり方をするかが、、、ものさし、、、、では???と


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!