トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

検索キーワードに答えて、、、(-_-;)



 ・・・(汗)、、、実は、このblogの「検索キーワード」が、、ダントツなもので、、、。報道でみる佐渡市の対応について、、、冷静に〜〜〜。。。

 5月13日付けの地元紙で詳しく書かれている、、、。(上記)

【あらあまし】
 昨年2014年度に工事の増額分をまかなうために、、、小規模の架空の工事で約1700万円分で穴埋め、、、。ということ、、、そして、2015年の3月に人事担当者が時間外手当など不正(明らかにになっていないが、10年間同じ担当部署にいた)が明らかに、、、、これが終わったかと思ったら、、、4月には、、、セクハラ行為で停職の中から、、、博物館などの入館料などの516万円を着服が、、明らかになった。(6年間分?)、、、。

 (かばうつもりは、ありませんが、、、1つのことが起こって、、、舌の根も乾かないうちにまた、起こった、、、というのではなく、、、、上記の3件でいえば、、後段の2件は、、、以前から行っていたことが「発覚」した、、、というものである。。。。その意味では「「不祥事が続発」というよりは、、「発覚が続発」かも???)

【市の認識・対応】
 上記3件でいえば、、、最初の件から、、「なんでこんなことをしたのか全く分からない、考えられない」、、、というもので、、、あるが、、、。

 「内部チェックに甘さ」、「公僕の自覚足りぬ」、、、というものが市の認識である。(議会が説明を受けたものとほぼ同じである、、、と当方認識)

 つまり、、、職員の自覚とチェック体制、、、、、が原因、、、、と。。。

 対応では、、、、「再発防止策」として、、、「総務課にコンプライアンス(法令順守)担当の課長級を1人増や」す。。。(法令順守=法令遵守特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること。。。。ま、市役所でいえば、、、法律や条令、規則なのに反しないようにする、、という意味、、、)

 「不正に気づいた職員が匿名で副市長らに通報する制度」の設置。。。(ま、五人組通報制度?)

 「外部人材を加えて市役所内のチェック体制を強化」。。。(外部監査体制とでもいえようか?)、、、、。である。

 法令遵守などの職員教育と法令遵守体制の強化と外部による監視システム、、、、さらにそれに加え、、、「不正に気づいた」時の職員による通報システム、、、ということになろう、、、。

 (最後に、、一言だけ、、、市長の姿が見えませんけど・・・・・・(また、怒られる〜〜(^^;))



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!