トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ゴールデンウィークと農業、、、



 早目の方は、、、ゴールデンウィークに土曜日あたりから、、、突入しているのであろう、、、。

 そういえば、、、島外ナンバーの車も見かけます。。。。

 ゴールデンウィークなるもの、、、当方的には、、、水飲みお百姓の小せがれであったし、、、ゴールデンウィークなるものの恩恵にあずかったことはない気持ちである。
 そうそう、、、当方の子どもの頃には、、、「田植え休み」とか「稲刈り休み」なるものがあった。(はて?田植え休み???ゴールデンウィークと重なる気もするのので、、、果たしてあったであろうか???)

 どうも、、昭和40年代初頭頃までは、、、農村では「田植え・稲刈り休み」なるものが存在していたようである。(ネット検索結果=当方的認識と同じである〜〜)

 む〜〜ん、、、。今の学校の置かれている環境では、、考えにくい気もしますが、、、、。まさに、、、地域の産業(農業)、、、家庭の仕事のあり方?などと、、、子どもたちの生活=学校生活も一体となって考えられていた、、、とも言えるのではないか。。。。

 なくなってしまった理由には、、、農家である家庭が少なくなった、、、、機械化により人手がいらなくなった、、、などが大きなことなのであろうが????
 はて?さて?、、、、ではなぜ、、、キャリア教育なのであろうか?、、、、それこそキャリア教育などと、、言わなくても、、、その昔は、、、ある意味、、、、、キャリア教育(農家)であった。。。。
 もちろん、、、農家でなくサラリーマンの家庭もあろうし、、、いろいろだから、、、難しのかもしれないが、、、。。。。

 でも、、、当方的には、、、いろいろ理由があろうが、、、結局、、、命の源の食料を生み出す農業というものを軽んじた、、、ことが、、、実は大きいのではないか?、、、別の言い方なら、、、綺麗でかっこいい職業???儲かる職業=採算性の高い職業、、、儲け本意、、、的思考回路の方向性も多かったのではないか、、、などなどと〜〜〜〜。。。。

 いまのこの歳になっても、、、当方は、、、ゴールデンウィークは、、、田んぼに入っている、、、のである。。。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!