トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

政治のメルトダウン(田舎バージョン)?!



 ちょいと一休み〜〜〜。。。(毎日っぽいけど〜〜(^_^))

 先日お会いした方、、、それなりに、当方blogを読んでくれている方のようでした、、、その方の話だと、、、カテゴリで言えば、、、「議員の生態編」ぽい、、、議会の実態?素顔?与太話?、、、に関心があるような言いぐさでした。。。(ま、考えよう、、、とりようによっては”週刊誌的”話題に関心があるようでした〜〜〜。。。と言うわけでもないが。。。。そんな関連のネタです。。。おもろくないかもしれません〜〜)

 3.11大震災・ふくしま原発事故、、、以降に地方や田舎への人の流れが強まっている、、とかである。いわゆる「田園回帰」とか「ふるさと志向」などなどといったことであろう、、、。確かに、、、あの3.11は、、、、人の生き方や社会の有り様に、、、「本当にこれでいいのであろうか?」という問いかけているのでもある。。。。

IMG_8322.jpg

 (これは、ふくしまから、佐渡に移住した方が書いた書籍である。。。。)

 「3,11が起きて、、、はじめてなんだか気がついた、、、。これまでは、まったく政治にも関心が無く、、、選挙にもいったことがなかった・・・」などなどとあるラジオから、、流れていたのを思い出したが、、、。

 また、今回のいっせい地方選挙の投票率の低さについて、、、「政治に一番、困るのは無関心であること・・・」とも評論家がTVで言っていた、、、。

 ま、当方的言い方で言えば、、、ま、所詮、政治家〜〜か、、。

 そうそう、最近、、、当議会の委員会の出席に対して、、、「***の用事なので欠席です」と大見得をきる方がいた、、、。当方的には内心「おやおや・・・」と思っていたが、、、。(当方的には、、、言うほどの価値もないと思って、、、最近は、、、気にしない〜〜)他議員から、、、「議員である以上、公務が優先ではないか!俺が商売が忙しいから委員会休みます、、、ということと同じだ。」(あくまで「主旨」です)、、とのやりとりがあった。。。。また、他議員からも、、、「不正支出がどうのこうの言っても、そんな姿勢では、誰も信用しない〜〜」(主旨)、、、、などなどと〜〜〜〜。
 当方は、、、心穏やかに傍観していたが、、、、「・・・みんながやっているので、、まあ、いいかなぁ〜と思って・・・」云々の言い訳のフレーズを聴いたときには、、、少々、ぶち切れました〜〜〜。

 (おいおい、、、他人様がどうあれ、、、ではないのか!それに、当議会は、過去に議員公務をズル欠席したことで「陳謝」させられた先例もあるし、、、結構、厳しいのである(注:最近は、ゆるい気もするけど)。。。ま、別の仕事があるので休みます〜〜なんて、、大見得を切られたんじゃ、、、、「さすがに〜〜」なのでもある。それに、、「ズル休みの方とは、、いったい誰だ」と当方は尋ねたが、、、お答えはなかった〜〜(-_-;))

 こいったのを、、、「政治のメルトダウン」とでもいうべきなのではないか〜〜などと、、、。

 当方は政治家が聖人君子であるなどとは思っていない、、、し、、、それどころか、、悩み多き存在の普通の人でもあろうと思っていますが。。。。それにしても、、、あたかも、、、こちらの(議会)よりも用事の方が重要なんですと言わんばかりは、、、、やはり、、いただけない〜〜のである。(こんなのがお好みなのであろうか〜〜〜。。。ちょい、、リクエストに応えてみた、、、感あり、、ですが、、、。)





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!