topimage

2017-10

地道にがんばってますが・・・ - 2015.03.08 Sun



 年に一度だけ、参加させていただき、勉強になる、、相川地区の住民ががんばってやっている「相川くらしと福祉のネットワーク」さんの会合(報告会?)、、、。

 ちなみに、会長さんは、2008年からスタートして今日までの話もあったし、、、おもろかった。(変な意味ではりません。)ついでにいえば、、、この市民グループは、「相川くらしと福祉のネットワーク」が正式名称だが、、、通称「あいねっと」(相川の「あい」)と呼んでいるそうです。。。。なんだか、、「あいぽーと佐渡」を連想したが、、、こちらは「愛」の「あい」だそう〜〜〜。。。(^^;)

 (実は、いままでの中で参加者が一番少ないかな?20名弱?・・・でしたが、大変興味深い内容が報告され、本当に再認識やら、勉強になった〜〜〜(^^;)。。。そうそう、文句のつもりではないのですが、、、役所の関係者も少なかったなぁ、、(注:地元、相川支所の面々はいました!)。。当方が受け止めている市長的言葉?で言えば、、、「地域おこし協力隊や島外から農業志願などなどで一生懸命やろうとしている人を応援する」(あくまでも、当方的な受け止めでしかありませんので、ご注意)的、、、、に見ると、、、当方的には、、「地元の人しかいないけど、、なんとかがんばろうとしているチームをもっと後押しできないのだろうか?」、、、とも!=また、怒られそうですが・・・。ちなみに、、、、島外と言う言い方で言えば、、、日本福祉大の木戸先生が来ていますけど・・・・・)

 はてさて、本題、、、。

 今回のテーマは「住みなれた佐渡・相川で安心して住み続けていく条件を築づいていくために=”買物弱者を出さないためにー地元商店街で買物をしようー」、、、というものである。
 これは、佐渡全体の重要なテーマでもあり、、解決方策が必要な重要テーマであることも間違いないのである。

 相川地区といえば、、、世界遺産登録のための佐渡の中心的存在であり、、、、行政的には、世界遺産登録は最大的の課題的扱いをされているところでもある、、、。当方的には、、、光と影的にさえ見えたのであるが、、、。=世界遺産登録、登録、、、と言うその影には、、、買い物弱者問題が進行しており、、、それを弱小の市民グループがなんとかせねば、、、と!なっているのである。

 IMG_7569.jpg

 興味深かったのは、、、「地域商業再生検討事業」に基づく、、、調査結果の報告、、、の相川地域の「商業の再生」報告、、、。
 調査にあたった中小企業診断士さんからの報告の中で、、、、”国の中小零細企業の方針が180度変わった”旨をどうとらえるかや、、、いま流行の人口減=消滅自治体論への対抗軸的な話、、、もあったと、、、当方的受け止めでした。。。。

 ”国の中小零細企業の方針が180度変わっ、、、これは、実は、、当方も議会で取り上げてきている「小規模企業振興基本法」のことをさしているわけで、、、。

 1999年に改定された中小企業基本法は、大企業と中小企業の「格差是正」策を放棄し、支援策を中堅企業や急成長型の中小企業に特化させました。「中小企業の保護ではなく、強者を育てる」として、小規模・零細業者を切り捨てるものだった、、、が、それが昨年の6月には大転換し、、、、従業員20人(商業・サービス業は5人)以下の小規模企業が地域経済の支え手として、また、雇用の担い手として大きな役割を発揮していることに着目し、事業の持続的発展を支援する施策を、国・地方公共団体などが連携して講じる、、、、という転換であり、、、よくよく考えると180度転換である。(中小企業振興に携わってきた方(診断士)などなら、、、ある意味、これまでの国の施策方向から考えれば「驚くべき転換」なのである。(いろいろ話してました〜〜〜)

 はじまっている12月議会の当初予算関連で、、担当部署に本会議質疑をしたが、、、こういった受け止め方をしていなかった答弁であった訳で、、、(涙)。

 ・・・・・・なんだか、えらく考え込んじゃいました〜〜〜(^^;)。。。



 
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2429-bb62c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般質問スタートだっちゃ〜 «  | BLOG TOP |  » 2015年月議会 質問資料

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!