トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

いよいよ論戦〜〜(^^;)



 今日まで、補正予算第一弾の審査でしたが、、、いよいよ、、、明日から、H27年度予算を巡っての、、、本格論戦が始まるのである〜〜〜。明日は、各会派の代表質問!
 ちなみに、選択制であるため、、おらん家会派では、、、当方ではありません。(ちなみに、会派代表ってなことになっていますが。。。)。。論戦が深まるように、、、質問時間の多い「一般質問」に回ります〜〜(^^;)。。

 今回の新年度予算、、、ちと、、問題なのが、、、「地方創生」の先行型と言われる、、補正予算がまだ明確に予算化されていない、、、、。事実上、この予算も含めて新年度予算となるのであるが、、それを見て質問ができない、、、ということになっている。。。のである。

 おそらく、たぶん、、、「地方創生」論への質問・関連も多いはずですから、、、正体(先行型予算)が明らかになる前に、、いろいろと議会側から注文や意見、提案がなされる、、ということになる。
 従って、、、、市がどのような予算を組むのかが、、、、、「楽しみ」とでもいえる。(「あたり」、「はずれ」、、、ということになるし、、、市執行分と議会側の目線の違いも明らかになる〜〜のでもあろう〜〜)

 ・・・・こんな、こと考えながら、、、質問に使う資料作成の日々(当方的議員の生態編)。最近は、早めにHPで公開することにしていますが、、、じきにできそう〜〜〜。。。
 
 そうそう、、、執行分さんには、大変申し訳ないのですが、、、質問に正確に答えるために議員から主旨を聞く「問どり」なるもの、、、がありますが、、、これは、、、かなり前、、、。
 議員的には、、質問を整理している中で、、論点(大げさ)が定まってくる。。。当初、重点的でなかったものが重くなったり、、、最初に考えていたことが、、さらに深まる(ま、当人がそう思っているだけですが・・)、、、ということが起きる訳である〜〜〜。(つまり、、執行部からすると「問どり」時点では、、そんなことを言っていなかった〜〜」となる。・・・とは、言っても通告の範囲でのもので、議員的には、、なにも問題はないのであるが・・・(^^;))

 はてさて、、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!