トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

通告期限はあす!(議員の生態編ネタ)



 議員には、新年度予算案や市政方針(演説)等の議案が渡され、、、予算書をめっくったり、、市政方針等を吟味したり(「吟味」はおおげさかも〜)しながら、、、一般質問の通告骨子を思案中である、、、。

 議員的には、、、不思議なもので、、、眺めていると、、、「おやおや?」と思うことが浮かんでくるのでもある〜〜〜。。。

 そうそう、、、写真は、、、「表紙」だけなので、、アップしてもよかろう〜〜〜(^^;)。。。というのも、議長曰く「・・・この議案は、本会議に上程されて、、はじめて正式なものとなるので、、、インターネットなどにアップしないように!・・」といった主旨のご注意あり!!!!・・・(汗)以前、当方が、、市民的な関心も高かったので「ま、いいか?」とこのblogにアップしたことがあるので、、、、そんな意味も兼ねてのご注意なのであろうと、、、。(ちなみに、、、以前アップしたときには、、「告示日に正式に言うまで、、、やめてもらえませんか?」との連絡で、、、、素直に、、アップはとりさげましたが。。。ま、これが正道であろう〜〜。。。ま、前回は、しゃれ???的だったか?)

 初日の本会議に上程されてはじめて正式である、、、、とかおっしゃいますが、、今日の新聞には、、、ま、ある意味、議員への説明以上に詳しく方法されていましたが、、、、。(ま、これもしゃれ的「つぶやき」ですが、、、)

 (話を戻す)

 3月議会は、その年度の基本、方針が提案される議会ですから、、、当然に議員質問も多くなるはずであるのだが、、、また、、、この意味では、、、予算審査などは、、、何でもあり!、、、というのが3月議会、、、。実は、議員はこんな感じで、、、議会突入するのである。(議員の生態編ネタ?)

 ちょい前、、ある議員の議員の「質問の質」という話になった。。。旧町村時代にも議員だったこともあり、、、一致したのは「以前のような町村レベル」の議会や質問には、、、したくないな!=「議会」全体のレベルダウンは、避けたい、、、、と一致した。(放っておくと、、、簡単、やさしい方にレベルは、、下げられるのである〜〜〜)

 もうひとつ一致したのが、、、「質問はうまくいかない場合もあるが、、、質問を聞いていれば、その人の言いたいことが伝わるよなぁ〜」、、、、ともいうこともあった。。。(ま、同業者同士の傷のなめあい的雰囲気も〜〜)。。。。。。などなどと、、、

 市民の暮らしが深刻だからこそ、、、、いつもにもまして、、、などなど、、と思うのですが、、、。はてさて、、,明日が一般質問通告期限である〜〜〜〜(汗)。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!