トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

地域再生(創生)の切り札??



 「今、新潟がアツイ。25日のライブで「AKB48」の新グループ「NGT48」(新潟)誕生が電撃発表された。これで「AKB」(東京)、「SKE」(愛知)、「NMB」(大阪)、「HKT」(福岡)に続く国内5つ目のグループになり、10月1日に新劇場がオープンするという。また、公演では北海道、沖縄、四国、東北に新劇場がオープンすることも発表された。・・・・(略)・・・・
 ・・・・「サッカーのJリーグと同じで、町おこし的な要素が強い。『AKB48』自体に一時期ほどの勢いはないし、東京で活動しようにも限界がある。飽和状態の東京から出て地元密着で地方のスターを育てる傾向に変わっていくかもしれません。・・・・
」(日刊ゲンダイ1・29)

 AKB???、、、実は、、よくわかりませんけど、、、、。ま、アイドル???この報道でいえば、、、地域に根をはったアイドル版Jリーグ、、、、高校野球、、、といった感じなのであろうか?

 AKBの兄弟?姉妹?が、、、新潟を地元?ホーム?、、として、、活動する、、、といった程度の認識なのですが、、、県知事も含め、、いろいろコメントを出しているようなニュースも出ている。
 知事発言は、、「新潟市が日本海側の政令市という点も大きいと思う。新潟の美しさを発信してほしい」、、といもののようですが、、、。

 はてさて、、、このニュースが出てから、、(実は、訳も分からないくせになのですが・・・)、、。

 ま、まちがいなく、、それこそ地方都市の新潟市の拠点を構えるのだろうが、、、佐渡を拠点にしてもらったとしたら、、、両津に出来た国際会議場をこの劇場として、、使ってもらって、、、金山でコンサート(総選挙?)、、となれば、、熱狂的ファンも佐渡に多く来ることになるし、、、佐渡汽船低迷問題、、、世界遺産だってPRになるし、、、などなど、、、と、、、無理なことも考えてみた〜〜。(無理無理〜〜(-_-;))

 ちなみに、、、こんな話をすると、、関係筋では、、、(ま、おちゃらけなのでしょうけど)「おお、、それはいい〜〜」と言う、、、。

 おそらく、、、「あまりにも、それは、いい加減すぎる!!!(怒)」の声が聞こえてきそうですが、、。でもでも、、実際、、、県内のどこかの市町村を拠点にすると言ったら、、、確実に取り合いになる気がしますが、、、。

 (これも怒られますが・・)佐渡的にいえば、、、**遺産もだが、、、それ以上に、、目的達成では???などとも、、、。

 笑い話であるが、、、、しかし、、、現実的な悲話かもしれないとも、、、。地域の再生?活性化?創生?、、、、、どもこ苦労しているから、、、こういったものに期待するのが現実か、、、。そうそう、、、ゆるキャラだって、、、似たようなもの、、、、。・・・朱鷺なども、、ゆるキャラやこれらには勝てない、、ということか??

 しかし、、、人口を集める、、観光客を呼び込む競争(ま、これも選択か)が、、、地域再生???で、その切り札が、、こういったのっても、、、どうよ!?、、とも思ったりするのだが、、、。(ちなみに、、、外の人に選んでもらえるとかの基準でなく、、、そこの(地元)の人が楽しく、おもしろくやるのなら、、、それもありかもと思わないわけでもないけど。。。)

 ・・・む〜〜〜ん????・・・・
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!