トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

あいぽーと、、なる施設1

名称未設定-2

 当方的に気になっている・・・・国際会議もできるという観光インフォメーションセンター、、愛称「あいぽーと」と言うのだそうですが、、、、。・・・これが、民間への「偽装請負」であることは、、これまでも書きましたが、、、(悲)。
 では、あの施設はいったいどんな施設になるのか??という大いなる疑問があります。

 市長は先の12月議会での当方のこの質問への答弁では・・・・
 「・・施設の位置づけというものは、1つは観光情報発信の基地としてそれを位置づけていくということ。もう一つは、地域活動の拠点施設として位置づけると。もう一つは、いわゆる会議場があるわけでございますので、国際会議等々について地元の旅館と連携をとりながらその会議機能を補充させるといういわゆる会議機能というものに分けられるというふうに思っているところであります。

 特にこれから3資産、こういうもの、あるいは観光のポイント、ポイントにつきまして、そこでお知らせをできるというようなことでありますので、この辺は重視をしていきたいと思っておりますし、もう一つは地域活動という面におきまして、これは私どもが一つの行事を組むということももちろんあるわけでありますが、おかげさまをもちまして自主的にこの施設を活用するという住民組織もでき上がりました。したがいまして、そこの中で一つの今話が出ているのは、マリンレジャーをそこでどうやってやっていくのか、あるいは緑地帯があるわけでありますので、フリーマーケットをどうするのか、あるいは地元の料理教室をどうするのか、例えばこれの一番いい例が能登空港の活用であります。
 
 こういうものも行って、能登空港にも行ってよく見てこいという話も今いたしているところであります。いずれいたしましても、我々が会議を開くということだけではなくて、地元の人たちがそれを気楽に使えるというものにしていかなければならないし、もう一つはあそこでおんでこドームもすぐ近くにあるわけでありますが、ああいう中で郷土民謡を競い合うとか、発表し合うとか、こういうようなこと、さらには子供たちもそこで使えるという、いつでも誰でもが使えるようなものにする考えであります。そういうのからすると、両津港に入ってくるその施設を見て、そこの中で楽しんでいただく観光の部分、そして地元の人たちはそれを活用するというものについて、総合的にこれはやっていかなければならないと思っております。
」(市長)

 まあ、分かったような、、分からないような、、、。(答弁原稿読んでのものですから、、、わざと分かりにくくしたのか?さもなくば、実はよく分かっていないからこんな答弁なのか。。。かなり疑問でもありますが・・・)

 つまり、、、
1,観光情報発信の基地。(=3資産、こういうもの、あるいは観光のポイント、ポイントにつきまして、そこでお知らせをできるなど)
2.地域活動の拠点施設。=(佐渡市が一つの行事を組むということもや住民組織でのマリンレジャーやフリーまマーケットや地元の料理教室、、、、能登空港のような⇐こんなことを言っているのかも?)
3.国際会議等など…会議機能。=(国際会議で地元旅館と連携・・・)
 ・・・ということのようだが、、、当方的には、、、まだ分かりにくいのですが、、、。ま、おそらくしっかりした活用計画がないのですから、、今後、活用しながら作り上げていくのではないか???と当方は考えていますが!
 (・・だとしたら、、、建設費だけでも14億円のものを行き当たりばったり〜〜〜とも言えなくもない)

 このような施設であるようであるが、、、、、何はともあれ、、、目的意識をもって作った(目的ないのかも?)施設を起動にのせるには、、、つくった主が責任をもたなければ、、、と思うのだが、、、。

 ・・「受付業務・案内業務」を月20万円で2人常駐(年間)の超格安で委託するのである、、、。しかも、市職員1名も配置での「偽装請負」といった、、、手の込んだものである。(12月答弁から・・・)

 仮オープンみたいのが、1月から始まっているはずなのだが、、、はて、さて、、、、「偽装請負」はどうなったかな〜〜。。。。(つづく)。。。




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!