topimage

2017-10

北陸新幹線開通と佐渡観光???=2 - 2014.12.28 Sun

扇

 ・・・これが、、「扇の要」論観光戦略。。かな?

 (昨日のつづき〜〜)>禁句??いや、禁フレーズかもしれないなぁ、、、。
 ぐたぐた書く前に、、結論的に言ってしまえば、、、「現在、佐渡市が力を入れて、”最上位”的にやっている『観光』は、、もしかして、無駄ではないのか?!」、、ということなのである。(かなり、怒られそうですし、関係者のみなさんから、、どやされそうな気もしますが、、(汗))

 もちろん、、、「観光資源も豊富であるし、移動人口(としておく=観光客など)が増えることにより、地域経済に寄与する」、、というものを否定もしませんし、ある意味、これは間違いではない、、と思っていますが。

 ではなぜか?、、、その昔、、、リゾートブームってのが国をあげてありましたが、、、それぞれにテーマパークみたいのが、あちこちにいろいろできたりした、、。結果として、全国リゾート熱で、、、あったのである。
 今回の、北陸新幹線開通〜〜これも、ある種、、北陸地域全体が、、観光客(移動人口等)対策でやっきになる、、、おまけに、消費増税などで個人消費が冷え込んでいる、、、という状況下で、、離島であり、交通不便、なおかつ高い、、、から、過大な期待は??・・・というもの。。。(もちろん、扇の要観光が成功してくれることは、いいことだと考えていますが・・)

 ついでに、、蛇足的にいえば、、、朱鷺は、佐渡だけですし、、、放鳥も08年から行われたし、、、、つまり、朱鷺観光(という言い方しますが)は、佐渡にしかなく、、ある意味ネームバリューも高いし、、TVなどでもかなりの宣伝的効果がありました、、、。。。。にも、かかわらず今の現状ともいえるのではないか???と!

 (ま、逆に言えば、、「朱鷺観光」もなかったら、、今以上に、、惨憺たる状況になっているはず、、とも言えなくもないのだが・・・(^^;))

 ・・・12月議会の中で、ある議員が、、、外から来た現執行部のお偉いさんに佐渡の感想を問うた、、、そしたら、、、来る前に考えていた以上に、、「****で****などもあり、、***いいとこだ」的な感想答弁だったが、、、質問議員は、、、「***や***なんかは、どこにでも実はあるものなのだが・・・」と斬りかえしていたが、、、、。ある意味、、大当たり〜〜と思って聞いていた、、、。

 いわゆる「旅もん」で佐渡に住み着いたかた曰く、、、、。
 質問「どうして佐渡だったんですか?」
 旅もん「・・・”どうして”と言われれば、偶然です。たまたま、佐渡に来たらいいなぁ〜と思って住みたいと思うようになっただけで、、、逆に言えば、、北陸の違う、いいところに佐渡にくるより前に行っていたら、そこに住み着いたかも知れないし、多分、佐渡よりいいところも他にあるのでしょうが、、たまたまです。」と、、、なりほど〜〜〜nya!でした。

 9月議会で市長は、、、「観光とあわせて商店が連携できるようなしくみ・・・」のようなフレーズを言っていたが、、、本気なら面白い、、と当方的には、関心しました〜〜〜。
 観光関連で波及効果が小さくないことは、当然理解します。しかし、、、観光は「来てもらわなくては、はじまらないのである」、、、。(実は、この意味では、島内の課題解決(例えば、高齢化や特養不足などなど・・・)は、現に困ってる人がいる、、、ゆえに、、、やれば、すぐに波及効果も生まれるのである〜〜が、、とも〜)

 ・・・・という怒られの、、つぶやき、、、。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2373-c0c5adb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年(H26)、一般質問項目 «  | BLOG TOP |  » 北陸新幹線開通と佐渡観光???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!