トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

北陸新幹線開通と佐渡観光???=2

扇

 ・・・これが、、「扇の要」論観光戦略。。かな?

 (昨日のつづき〜〜)>禁句??いや、禁フレーズかもしれないなぁ、、、。
 ぐたぐた書く前に、、結論的に言ってしまえば、、、「現在、佐渡市が力を入れて、”最上位”的にやっている『観光』は、、もしかして、無駄ではないのか?!」、、ということなのである。(かなり、怒られそうですし、関係者のみなさんから、、どやされそうな気もしますが、、(汗))

 もちろん、、、「観光資源も豊富であるし、移動人口(としておく=観光客など)が増えることにより、地域経済に寄与する」、、というものを否定もしませんし、ある意味、これは間違いではない、、と思っていますが。

 ではなぜか?、、、その昔、、、リゾートブームってのが国をあげてありましたが、、、それぞれにテーマパークみたいのが、あちこちにいろいろできたりした、、。結果として、全国リゾート熱で、、、あったのである。
 今回の、北陸新幹線開通〜〜これも、ある種、、北陸地域全体が、、観光客(移動人口等)対策でやっきになる、、、おまけに、消費増税などで個人消費が冷え込んでいる、、、という状況下で、、離島であり、交通不便、なおかつ高い、、、から、過大な期待は??・・・というもの。。。(もちろん、扇の要観光が成功してくれることは、いいことだと考えていますが・・)

 ついでに、、蛇足的にいえば、、、朱鷺は、佐渡だけですし、、、放鳥も08年から行われたし、、、、つまり、朱鷺観光(という言い方しますが)は、佐渡にしかなく、、ある意味ネームバリューも高いし、、TVなどでもかなりの宣伝的効果がありました、、、。。。。にも、かかわらず今の現状ともいえるのではないか???と!

 (ま、逆に言えば、、「朱鷺観光」もなかったら、、今以上に、、惨憺たる状況になっているはず、、とも言えなくもないのだが・・・(^^;))

 ・・・12月議会の中で、ある議員が、、、外から来た現執行部のお偉いさんに佐渡の感想を問うた、、、そしたら、、、来る前に考えていた以上に、、「****で****などもあり、、***いいとこだ」的な感想答弁だったが、、、質問議員は、、、「***や***なんかは、どこにでも実はあるものなのだが・・・」と斬りかえしていたが、、、、。ある意味、、大当たり〜〜と思って聞いていた、、、。

 いわゆる「旅もん」で佐渡に住み着いたかた曰く、、、、。
 質問「どうして佐渡だったんですか?」
 旅もん「・・・”どうして”と言われれば、偶然です。たまたま、佐渡に来たらいいなぁ〜と思って住みたいと思うようになっただけで、、、逆に言えば、、北陸の違う、いいところに佐渡にくるより前に行っていたら、そこに住み着いたかも知れないし、多分、佐渡よりいいところも他にあるのでしょうが、、たまたまです。」と、、、なりほど〜〜〜nya!でした。

 9月議会で市長は、、、「観光とあわせて商店が連携できるようなしくみ・・・」のようなフレーズを言っていたが、、、本気なら面白い、、と当方的には、関心しました〜〜〜。
 観光関連で波及効果が小さくないことは、当然理解します。しかし、、、観光は「来てもらわなくては、はじまらないのである」、、、。(実は、この意味では、島内の課題解決(例えば、高齢化や特養不足などなど・・・)は、現に困ってる人がいる、、、ゆえに、、、やれば、すぐに波及効果も生まれるのである〜〜が、、とも〜)

 ・・・・という怒られの、、つぶやき、、、。




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!