topimage

2017-10

子どもネタ〜〜 - 2014.11.09 Sun



  子ども、、、ネタ、、、。

 佐渡に来ている都会出身のある方、、、「佐渡に来て”地域”、”地域”という概念をはじめて知った・・」とか?、、、。ま、都市部では、、、よほどのことがない限り、、、「地域意識」みたいのはないのかも知れない。田舎は、農村や漁村系ですから、、、集落共同体的営みがないと生活や産業がなりたたなかった訳ですから、、、当然でもあろうけど、、、。

 小規模な学校が統廃合され、地域から学校がなくなった、、、、文化祭に、、、あるおばあちゃんが、孫の様子を見に行った。。。ところがステージに孫が登場したのは、、、あっという間、、、。
 ぽつりと、そのおばあちゃん、、、。「もう出ないなら帰るわ!地域に学校があったころは、、、自分の子どもだけでなく、、あれが***(家)の***君だなぁ、、、などと、自分の孫だけでなく他の子どもの成長も気になったが、、、、こんなに人数がいて、、しかも知らない人ばかりで、、、見ていてもおもしろくない・・」と、、。

 少子化ですから、、、地域にいる子どもの数自体が、、少ない、、、。まさに2〜5人もいれば多い方かも知れない〜〜〜。ところが、最近では、、、保育園に子どもが行くと言っても、、、広域入所なるもので、、、若い保護者は、、自分の好み(??)の保育所に入所させたりする。。。従って、その地域の保育園にその地域の子どもがいないことがある。。。。これも、小学校文化祭のように、、、同じ結果と、、、。

 上記、保育園の子どもが学校にあがると、、、小学校は広域入学は、ないので、同じ学校に通うことになるが、、、統廃合された地域では、、、低学年はスクールバスで通い、、、高学年は路線バスで通う、、、といった事例もあり、、、学年が違っているのでそこの子どもは、学校卒業まで、通学などが一緒になることがない、、。まるで、他地域の子ども同士みたいになるそう、、、。

 中学、、これは、中学校と高校の一貫校もあるので、、、そちらに行かれる方もあり〜〜。。ま、これまでの多くは、、、小中学校は、、、その地域にあり、、、「地域」的感覚もあり、、、高校になると「広域的」だった、、、こうなると、、、これも、、、同じ地域に子どもがいても、、、ばらばら、、ぽい、、、。

 子ども、地域、学校の3つが子育てにとって実は、、重要というのが、、いまの子どもを取り巻く状況なのだが・・・とも、、、。

 そうそう、一貫校(中学〜高校)へ通っている保護者に、、、何故、そこを選んだんですか?と尋ねてみたことがあります。。。。。その方曰く「小さな学校だったんですけど、、、いじめ見たいのがあり、その上級生が中学校にいるので、、、そこに行きたくなかっただけなんです・・」とも、、、。(ちと、なるほど〜とも)

 子どもたちの「居場所」がない、、、ともの時代なのだが、、、。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2333-76b4cd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対岸の市長選から、、ちと、佐渡市を考えた〜〜(*_*) «  | BLOG TOP |  » なんだありゃ〜〜???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!