topimage

2017-08

朱鷺への思いは??? - 2014.11.07 Fri



 分散飼育している朱鷺の一般公開、、、。現在、一般公開しているのは、佐渡市だけであるが、、。分散飼育している、、そのうちの1つ(確か?)である石川県が、、一般公開を行う〜〜ということに佐渡市が「待った!」を唱えている、、、というもの、、、。(上記、記事)

 ・・・この記事に対して、、、「そんなに佐渡市は、目くじらをたてなくたっていいじゃないか?」的論調もかなり聞く、、、。この記事でも、、「佐渡とき保護会長」や「潟上水辺の会代表」(新穂地区?)という、、、朱鷺関連団体の方も、、、同じように、、、、「そんなに佐渡市は、目くじらをたてなくたっていいじゃないか?」的論調が語られている、、、。

 (笑)・・・市民的意見と行政の考えが、、かなり違っている〜〜という構図になっているのである〜。

 実は、先の9月議会で、、、以下のような意見書が議会でも採択されている、、、(^_^)。

toki.png

・・・下記の取決めを遵守するよう強く求める。

1 あくまでも鳥インフルエンザ等の防止と絶滅の危機回避であり、非公開とする こと
2 分散飼育する地域と施設については、科学的根拠と技術的条件に基づき決定し、 これまでトキ保護に取組んできた佐渡市民の感情対策を講じること
3 分散飼育時期は試験放鳥後のトキが野生状態で確実に定着した段階とし、佐渡 市民の熱意と協力体制を損なわないこと


 記事では、、、「佐渡の観光優位性が失われる」といった、、観光的要素が損なわれるので、、、異論を唱えている、、、的に書かれていますが、、、。

 たたたた確かに、、、来年は、北陸新幹線開業もありますから、、、佐渡的には、、、「観光」というのも大きな要素でもあるのですが、、、、、。一番は、、、「下記の取決めを遵守するよう強く求める。」、、、というように、、、佐渡での飼育・繁殖、自然界定着・放鳥???などなど、、を進めるにあたって、、、「取決め」=「約束」もあったので、、、それを守ってくれないか???というものが、基本的スタンスなのである。(記事には、この点が、すっかり抜けていますが・・・)

 ま、、、、というか、、、当方的推測〜〜〜。。。石川県だって、、もしかしたら、、、「観光的」動機が強いのかも知れない〜〜〜(^_^)。。。逆に言えば、、、、石川で公開されることが、、佐渡の観光にもつながる〜〜〜といえば、、、佐渡市も異論を唱えなかったのかも、、、知れない〜〜〜。。。などなど、、と!!!

 石川県の思いは、、、はて???

 9月14日共同通信==
 石川県で、国の特別天然記念物トキをアピールする動きが目立っている。羽咋市がトキに「特別住民票」を付与する計画を進めるほか、県は、繁殖目的で飼育されているいしかわ動物園(能美市)のトキを一般公開する準備を開始した。同県・能登半島は世界農業遺産に登録されており、トキのいる自然豊かな里山里海を目指し、地域活性化につなげたい考えだ。

 羽咋市によると、富山県黒部市で生息していた雌のトキが、5月下旬ごろに飛来した。その後も目撃情報が相次いでいることなどから、羽咋市は「黒部市から本格的に移住した可能性が高い」と判断。9月末以降ホームページなどで愛称を募り、早ければ10月にもトキに「特別住民票」を付与する予定だ。

 このトキは、2008年9月に新潟・佐渡島で放鳥され09年5月から黒部市に定住した1羽で、黒部市は既に「トキメキ」の愛称で特別住民票を交付済み。羽咋市は住民が転居した場合と同様にトキの転出入手続きを行うことを黒部市に提案したが、黒部市民の感情にも配慮して見送り、住民票を併存させることにしたという。

 黒部市では「移住を寂しく思い、再び戻ってくることを願う市民も少なくないかも」(農林整備課)と戸惑う声も。能登半島で1970年に本州最後の野生トキが捕獲された経緯もあり、半島南部に位置する羽咋市は「市内の減農薬農法や自然環境を象徴する存在になれば」(文化財室)と歓迎ムードだ。

 石川県は、国内で分散飼育されているトキの公開基準を環境省が年度内にもまとめるのに先立ち、いしかわ動物園が飼育するトキの一般公開を目指すことを決めた。

 14年度にも環境省へ計画書を提出したい考えで、公開専用ケージ新設など園内改装の在り方や管理態勢などの詳細を検討するための調査費用として、9月補正予算案に千万円を計上した。

 動物園には現在、18羽のトキがおり、繁殖用ケージ内の映像が公開中。県自然環境課は「トキを生で見たい、という県民からの要望も多い。期待に応えたい」と意気込んでいる。


 そういえば、、、能登半島にも、、、日本の朱鷺がいたんだ、、、そっか、、、佐渡と同じ農業遺産か、、、とも????

 9月4日臨時議会での補正予算についての知事の記者会見=
 次は、時代を先取りするいしかわの新たな取り組みであります。第1点は、トキの公開展示計画策定に向けた準備であります。トキの公開展示については、国が本年2月に策定をいたしました「トキ野生復帰ロードマップ」を受け、いしかわ動物園におけるトキの公開展示に向けた検討を進めてまいりましたが、公開ケージの建設場所につきましては、佐渡市の施設と同程度の面積が確保でき、トキにとって見晴らしが良く飼育環境が良好な大型休憩所に近い調整池に面した敷地にしたい。このように考えております。ここですね。正面ゲートはここだから、ぐっと坂を上るように回って、頂点まで来て、ずっと下りてきますと水鳥たちの楽園とか、ライチョウの施設、ここに大型休憩所があります。ここが、キリンとかシマウマ、ゾウがいるところですね。ちょうどその間、ここから調整池が少し坂になっていますが、この斜面のところに、公開ケージを建設してはどうかということで、 最終候補地をそこに絞ったわけであります。

 国のほうでは、今年度中を目途に分散飼育地におけるトキの公開方針を決定するということにいたしておりまして、先月開催されたトキ野生復帰検討会におきまして、公開するトキ選定の考え方に加えて、分散飼育地での公開展示にあたっては、公開ケージの規模や管理方法を定めた「公開計画書」を作成し、個々の飼育地ごとに公開の検討・審査を行うとの方針が示されたわけでありまして、具体の施設規模などの公開基準は、引き続き検討するとされたところであります。

 このことを受けまして、今後、国による分散飼育地での公開基準が定まり次第、「公開計画書」を速やかに提出できるように必要な準備を進めていくことにいたしました。なお、公開ケージの建設計画策定にあたりましては、調整池に向かって下っていく傾斜地となっている敷地の地形を活かし、様々な視点からトキを観ることができるよう工夫を凝らした施設にしたい、このように考えております。


 石川県トキ一般公開実施計画書(案)

 これらを読むと、、、国自体が、、、分散飼育での一般公開をすすめる方向で進んできた、、、(ようである)、、、ってことは、、、長岡や東京玉動物園、、、でも、、、そのうち公開、、、と言うことなのであるかも知れない〜〜〜〜〜。。。。。

 (なんだか、、朱鷺をめぐっての争奪戦ぽい感じもしなくはない。。。)

 ある朱鷺関係者曰く、、、”檻の中の朱鷺でなく、、自然に、、人と共存している姿こそが重要なんだが、いまだに佐渡は胸を張って言い切れない面もなくはない、、、”(主旨です)、、、みたいなことを言っていました。これは、、自然界放鳥したが、、、佐渡のどこでも自然の朱鷺をまだ見るほどになっていない、、、ということを言いたいのであろう〜〜〜と!!!

 確か、、、現在の朱鷺と3cmなる施設は、、、確か4億円弱だった、、、。その分で、、自然界に定着できるしかけはなかったのだろうか、、、と?(これは、あくまでも、、、ド素人、、的意見でしかありません〜〜のでご注意を!)、、、、、かな???

 ・・・はてさて、、、朱鷺への思い=観光=地域経済???か?、、、はてはて、、、、、、。


関連記事

● COMMENT ●

島国根性まるだしの考えですね!
日本も島国ですが、その中の島。典型的な島国根性ですわ。
学名「ニッポニアニッポン」ですよ。
ただ、最後に残ったのが佐渡だっただけ。
そんな考えだから「世界遺産」にもなれないんです。
所詮は「世界遺産」=「観光業が潤う」的な考えでしょ。
本質の、遺産として後世に残さなければならないなんて、誰一人思ってないでしょう。、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2331-c10ad334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだありゃ〜〜??? «  | BLOG TOP |  » 問題意識と処方箋???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!