トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

目からウロコネタ(国分寺市)



 姉妹都市としての交流の一環として、、、議会として、、、国分寺市を訪問・研修する。もともと、国分寺市とは、旧真野町は、姉妹都市であったが、、佐渡市になってから、、、以前より疎遠ぽくなっていたのである。
 ちなみに、国分寺市は、、佐渡観光への市民補助や学校給食への佐渡産米など、、と佐渡振興にも一役かってくれているので、、、一層の発展を目指しということで、、、佐渡市議会としても、、、今年度から、、、はじまる。(国分寺市議会は、、、何度も来てくれている〜〜)

 訪問時に対応してくれた副議長(女性)は、真野町時代の時も議員であり、、、当方のことは、覚えていてくれました〜〜。(当方は、すっかり忘れ〜〜でしたが、、。(-_-;))

 この国分寺市議会、、、なかなか面白い、、、佐渡市議会も真っ青になるくらいの、、、議会審議などなどである。。。こういった意味でも、、、学ぶ(たぶん、執行部は嫌な内容だが・・)ことも大いにあるわけである。

IMG_3917.jpg

 自治体としては、、、佐渡市とは、、真逆の市であるが、、、逆に真逆であるからこそ「なるほど」と考える部面がいくつもあった。(人口は11万人、11Kmと小さな都市型の市である。見て分かるとおり、、、庁舎などは、、、現在の佐渡市のもののほうが、、広いし、超立派であるが、、、それでも、行政はできているのでもある〜)

IMG_3918.jpg

 もともと当方的関心があった、、、自治基本条例や公契約条例(これは、全国でも先進地ということ)、、、いろいろ質問してみて、、、当方的が考えていたことに納得〜〜〜と確信的なものも〜〜〜(^_^)

IMG_3919.jpg

 この写真は、、同行した佐渡市議会の事務局である〜〜。ふとみると、、当方など気にすることもなく、、、一心不乱にメモをとっていた(???違うメモかも〜〜??)。
 いいですね!!!手前の二つ折りの携帯電話!===nice!、、、というネタ〜〜〜。

 書籍などでそれなりに調べていましたが、、、行って聞いてみて、、、大きく納得〜〜であり、、、百聞は一見にしかず、、、、と目からウロコ、、、、の感じをうけたのであった〜〜〜。。。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!