トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会報告の目線と角度???



 (写真:来年の北陸新幹線開通にあわせるように、、オープンする、、両津北埠頭=インフォメーションセンターPlus国際会議場もできます、、施設、、、なのだが、、。)

 はてさて、、9月議会が30日までの最終日まであった、、、当方的には、、、こんなに遅くまでかかったのは、、初めてである、、、いつもなら、、、24〜5日頃には終わるのだが、、、、この1週間弱が、、、結構、秋の収穫=稲刈りには、きついものだということが、、よくわかった。。。(少しばかり、、お百姓さんやっとります〜〜。。。(*_*))

 ま、、、なにはともあれ、、、当方的には、、、議会報告を出してしまわないと、、、その議会が終わった気持ちになれない〜〜(・・・といいつつ、、、12月議会に向けて始動〜〜でもありますが・・)。
 ・・・ということで、、、取り急ぎ、、、議会報告を作成してみた。

 (かなり、愚痴っぽいですが、、、)議会報告作成での四方山話〜〜〜(by当方)。。。

 1つは、通常B4サイズの用紙で議会報告を作りますが、、、その中に、今議会、市政、自ら取り上げた視点などなどを入れるのですが、、、。それが実は、なかなかやっかいである。
 当方的には、書きたいこと(取り上げたこと)も多い訳だが、、それも全部書けない〜〜(*_*)。
 ならば、、A3サイズの大きな用紙にすれば、、と思うが、、、それには、、予算がかかります。なかでもやっかいなのが、、、新聞折り込み代金が高くなる+A3は2つ折りにする必要あり、、、ということで、、よほどのことがない限り、、、A3サイズにはできないのである。

 2つ目は、、文字数が多くてもダメだし、、かと言っても、、舌足らずや短縮された専門用語では、市民に分かってもらえない。特に、、議会=議場でのやりとりは、、、専門的((*_*))なやりとりな面もあるわけで、、、それが決して、市民的に関心が高いとは限らない〜〜のである。(当人的には、、、市民に影響がある、、という角度で取り上げているのですが、、、、、やはり、、市民的には、、、むずい〜〜かも知れない〜)
 この意味では、、、議場とは、、、ある意味ちがった言い方で表現が必要である。。。のである。

 3つ目は、、、議会報告は、、、市民だけでなく、、ある意味、、、???執行部も意識してつくる訳であり、、、またまた、、この辺のさじ加減もなかなかやっかいでもある。(執行部を意識しすぎると市民うけしないし、、また、逆も無きにしも非ずなのである〜〜)

 実は、、かなり、、それなりに、、思案のあげく作成〜完成させるのであるが、、、。(この程度でしかないのも事実なのである〜〜〜(*_*)。。。

 9月議会報告(リンク)、、、。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!