トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

結構、見てた、、議会中継〜〜〜



 議会も終わったので、、、少しばかり、、稲刈り〜〜〜と思っていたが、、、昨日の議会中継を見たという複数の市民から、、お電話〜〜〜〜(*_*)

 ・・いつもというか、、、それなりに議会が終わるといろいろあるのですが、、、今回は速攻であったし、、、ちと、雰囲気がちがった、、、訳である。
 つまり、、、「今回の議会は、市民の関心が高かった」のではないか???と感じた。。。おまけに、結構、細部まで聞いているものだと、、、実は関心したり、、、反省したりもする、、。

 ま、おそらく、、、やはり新聞ざたになった架空工事問題での関心が高かったのかもしれない、、。ある方は、、各議員の一般質問内容まで触れていた、、、。(あなどれない、、市民のみなさん、、、である)

 架空工事関連では、、今日の新聞にも報道されたこともあり、、、、「執行部の処分が保留とは?」的な部類、、、。結論的には、、、「しっかりと膿を出してくれ」、、、という傾向である。

 若いお母さん(と思う方)からは、、、、「学童保育が40人に1人の指導員という基準はどうなの?」、、、答えていた「あの年配のおじさんは???何なの??」(当方が言うのではなく、、、ほぼ、原文です!!(*_*))、、、。=つまり、、これは、、、当方の委員長に対する質疑のやりとりを聞いていたということである〜〜。(質疑では、、、かなり圧縮、簡略化した発言にしてしまったが、、、「あれでは、市民には、分かりにくいか」とも思っていたのですが、、、市民の関心のあるところは、、、キチンとピックアップして聞いているものだなぁ〜〜〜と、、、関心するやら、、、反省、、、である。
 ・・・ちなみに、、、「保育料は、結局どうなるの?」というご質問もあった、、、、。

 また、、、別のある方、、、、は、、、
 ”佐渡にずっといる人は、馬鹿で、、島外に出て帰ってこないとダメだ」(主旨)みたいな発言は、、、佐渡の人を馬鹿にしていないか?議員の発言としていいのか?”(これは主旨です)、、、(*_*)、、、。(ちと、意味不明ですね、、、。)

 ・・当方的には、、、これもよく聞いていらっしゃったなぁ〜〜というのが、感想ですが、、、。

 (解説)=これは、旧吉井小学校建物を、、、保育専門学校をやりたいという業者に譲渡する議案での、、、某議員の反対討論の中でのご発言・主張〜〜〜。(ま、中継もされているのですから、、、「某議員」にしなくてもいいのですが・・・ま、そこは、、、ということで)
 その反対の理由の一つに、、、「グローバル社会の中で、、、、佐渡を離れて(島外の専門学校で)勉強して保育士になった方が、、佐渡島内の学校で学ぶより、、、いい保育士となる」みたいなご主旨で、故に、、反対理由の1つ、、、ということのようです。。。。(上記は、当方が議場で聞いた範疇のもので、正確でないかも???ま、いずれ議事録もできますし〜〜〜そちらを、参照してください!!!!)

 (当方コメントは、、、避けます〜〜〜が、、、確か議場で「それは偏見だ!」と呟きましたが〜〜(*_*)(^_^))

 もちろん、、、本庁舎建設についてのものや、、、、。採決は、、、何なんだ、、、TVでみていて見苦しい〜〜〜なんてのもありました、、、、、。

 以外、、、予想以上に、、、議会中継が見られていたし、、、関心があったのではないか???という感想です〜〜〜(^_^)




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!