トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

消防署、、、津波がくるところに移転します〜〜〜。




名称未設定 1


 相川支所と消防署が、、、海辺へ移転する。冬場のしけの時でも、、もしかしたら、波しぶきが飛んでくる場所である。3.11大震災以降に建設、、、。これって、、ありなのか?

 当時、だいぶ再考すべきといろいろ質した、、(他)、、、。

 津波などを考慮して高床式にしたという、、、。

IMG_3535.jpg

 消防署も、、ここということは、ないだろう、、と。。。。(市民がしょっちゅう使う訳でもなし)、、それに、車などで駆けつけるのですから、、、何も、津波災害時に致命的になりかねない場所、、、これはないだろう〜〜。。。

 では、万が一の場合(明日かも知れない〜〜)、、、どのような計画、対応策をとるのか???場所がだめなら、、この辺が重要である、、、。
 この問題も何度となく、、、質してきているが、、そのたびに、、、「市民を誘導しながら退避します」というのがおきまりの答弁である。(今議会でも、、同じ言い分でした)

 「実際には、、、市民の避難誘導しながら退避するなど時間がなく、消防力を維持するために、まず、消防の退避が必要ではないか?」と聞いたら、、、答弁は、「そのとおり」、、というもの〜〜(*_*)

 こんな場所でなく、、高台ならば、、、わざわざ「退避」することは必要ない訳であるから、、、市民誘導にすぐさま出かけられるのである、、、、。

 期待しなければならない、、佐渡市の消防力、、、の現状である。。。。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1057:新しい新庁舎 by 海底トンネル男 on 2014/09/29 at 05:23:50

いよいよ相川地区の支所と消防署の新庁舎が完成しますね。
ぜひ見学会があったら見たいですよ。

市関係の新庁舎としては初と云うことで絶対みたいです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!