topimage

2017-10

議会答弁について考えてみた〜〜(*_*) - 2014.09.13 Sat



 昨日から、9月議会の一般質問がはじまった、、、。今議会の質問傾向はあるのですが、、、、その中の1つ(当方が思ってますし、取り上げる人数も多いかも?)に全国学力テストの結果を学校ごとに公表しろ、、、的な質問が重複しています。

 初日の昨日も、、2人がこんな関連を触れていた、、、。

 当方的には、、、、「何故に、、学校ごとの公表がいるのか?」、、、とも?なのであるが、、、。

 また、教育委員会の答弁も、、、どうも冴えない感じである。質問者側は、、、「何故、隠すのか?」的な角度である、、、つまり「隠す」といったフレーズ自体が、、、印象を悪くさせます。(ま、攻め込む議員側の常套手段的でもあるのですが〜〜(*_*))
 こんなこともあるのだろうが、、、、答弁する教育委員会が、、、後手というか、、、守り???というか、、、妙に歯切れが悪い答弁である、、、。(当方認識)

 「何故に、、学校ごとの公表がいるのか?」という質問者側の根拠みたいなのも、、実は、、弱いと思っていますが、、、答弁者側の答弁も、、、弱々しいのである。

 教育委員会の考えは、、、こうである、、、と堂々と言い、、相手の言い分を論破するくらいの答弁がないから、、、いつまでたっても、、、ぐずぐず、、、と続くのではなかろうか?
 (不登校やいじめ問題の答弁も似た傾向があると思っています。。。。が、、、これは、、中身自体が難しいし、、、(当方的には)教育員会もキチンと対応できていない、、、からもあろうと考えていますが、、、。これに対して、、、全国学力テストを学校ごとに公表するかどうか、、、は、、、(公表しないという教育委員会の考え方は)理路整然としていると当方は思うのですが、、、、)

 答弁者には、答弁時間制限がありません。相手の言い分が違うと思うのなら、、、、堂々と理路整然と答弁すべきであろうと、、、、思うのだが、、、。結局、、、もしかしたら???、、、答弁する自分の中で整理されていないのかも知れない、、、などなど、、、というのが、、、当方的結論なのだが、、、。

 はてさて、、、、、。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2287-6ceb81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議員の通信簿???? «  | BLOG TOP |  » 政治の地蔵菩薩は、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!