トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会答弁について考えてみた〜〜(*_*)



 昨日から、9月議会の一般質問がはじまった、、、。今議会の質問傾向はあるのですが、、、、その中の1つ(当方が思ってますし、取り上げる人数も多いかも?)に全国学力テストの結果を学校ごとに公表しろ、、、的な質問が重複しています。

 初日の昨日も、、2人がこんな関連を触れていた、、、。

 当方的には、、、、「何故に、、学校ごとの公表がいるのか?」、、、とも?なのであるが、、、。

 また、教育委員会の答弁も、、、どうも冴えない感じである。質問者側は、、、「何故、隠すのか?」的な角度である、、、つまり「隠す」といったフレーズ自体が、、、印象を悪くさせます。(ま、攻め込む議員側の常套手段的でもあるのですが〜〜(*_*))
 こんなこともあるのだろうが、、、、答弁する教育委員会が、、、後手というか、、、守り???というか、、、妙に歯切れが悪い答弁である、、、。(当方認識)

 「何故に、、学校ごとの公表がいるのか?」という質問者側の根拠みたいなのも、、実は、、弱いと思っていますが、、、答弁者側の答弁も、、、弱々しいのである。

 教育委員会の考えは、、、こうである、、、と堂々と言い、、相手の言い分を論破するくらいの答弁がないから、、、いつまでたっても、、、ぐずぐず、、、と続くのではなかろうか?
 (不登校やいじめ問題の答弁も似た傾向があると思っています。。。。が、、、これは、、中身自体が難しいし、、、(当方的には)教育員会もキチンと対応できていない、、、からもあろうと考えていますが、、、。これに対して、、、全国学力テストを学校ごとに公表するかどうか、、、は、、、(公表しないという教育委員会の考え方は)理路整然としていると当方は思うのですが、、、、)

 答弁者には、答弁時間制限がありません。相手の言い分が違うと思うのなら、、、、堂々と理路整然と答弁すべきであろうと、、、、思うのだが、、、。結局、、、もしかしたら???、、、答弁する自分の中で整理されていないのかも知れない、、、などなど、、、というのが、、、当方的結論なのだが、、、。

 はてさて、、、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!