topimage

2017-10

政務活動費のいろいろ、、。 - 2014.07.18 Fri



 なにかと話題、、、?政務活動費、、、、。実は、地方議会では、、、ちょいと前までは、、「政務調査費」、、、という名称でした。。。。実は、それが昨年だったか??緩和され、、こういった名前になった、、、。

 緩和=実態に合うようになったともいえるし、、悪く緩やかに使用目的が変えられたともいえなくもない〜〜。

 これも何度も、、書いていますが、、当議会では、、、事務局担当が、領収書の一枚一枚をチェックしておますので、、、恐らく、、、不正はない〜〜と思われます。(例:「これは、納品書で領収書ではないので、ダメ!」とか????などなど)・・・もし、誤りがあったとすれば、、、あくまでも「誤り」でなかろうか?と当議会については、、、当方は思っておりますが〜〜〜(*_*)。。。
 ちなみに、月1万円というもので、、、各会派とも、、予算以上のかなりの額を届けだしていますので、、、「誤り」があったとしても、、、不正使用の範疇に、、届かないのではなかろうか?、、と。

 はてさて、、、ネットでいろいろ見てみると、、、やはり、、いろいろあるようなので、、拾ってみた、、、。

 「・・・無所属議員の一人は「交通費」として支出するガソリン代が突出している。毎月7~9万円台でガソリン店へ支払った金額のうち5割を政務活動とみなし、請求した。1、2月の領収書明細を見ると、2~3日に1回の割合で給油。数量は1回に付き40リットルから60リットルに及ぶ。

 同議員に取材すると、秘書と複数の事務所職員が2台の乗用車を使用し、毎日のように調査や研究、情報収集、広報活動などを行っているためと話す。選挙区が広い上、「秘書が都内や神奈川、千葉に車で行く機会が多い。1日に数百キロ走ることがある」という。

 自民党県議の一人は「資料購入・作成費」として約200点に及ぶ書籍・DVDを購入した。購入点数で突出している。題名を見ると、医療や地方自治・経済に絡む書籍が並ぶ一方、「コーラン」や「九州のキリシタン大名」「奇兵隊・DVD」「ペリー艦隊日本遠征記」といった県政との関連性が分かりづらい書籍類も散見された。・・・
」(埼玉新聞7/18)

 「・・・武雄市議会の****議員が2013年度の政務活動費で恋愛小説や焼き物を購入していた問題で市議会は18日、全員協議会を開き、使途基準を厳格化することを申し合わせた。
 谷口議員は「私の不注意、不徳の致すところで心配を掛けて申し訳ない」と述べ、不適切な支出分を返還する考えを示した。市議会としては、収支報告書に購入した書籍名を明記することや、購入した品物が分かる領収書を添付することをあらためて確認。今後、議会改革調査特別委員会で使途基準の強化を検討する。杉原豊喜議長は取材に「指摘を厳粛に受け止めて対応していきたい」と話した。・・
」(西日本新聞7/19)

 「・・・都議会では1か月に86回もの会合に支出して自民党都議のケースがあったが、他にも、5万4000円余のスマートフォン購入代の半額を計上していた都議や、「政務調査来客用茶菓代」として1万円近いキャンディを買い込んだ都議もいた。スマホを購入した議員の事務所に聞くとこう答えた。
「携帯電話購入は都議会事務局で許可されたもの。ウチの先生はスマホのカレンダー機能でスケジュール管理するので必要経費です。都議会は事務方のチェックが厳しく、そこに通ったものなので正当な支出です」・・・
」(Newsポストセブン)

 「・・仙台市議会(定数55)は16日、2013年度の政務活動費の収支報告書と、報告書に添付された領収書を公開した。執行率は80.3%で12年度(78.1%)を2.2ポイント上回った。
 会派別の執行状況は表の通り。執行率は社民党市議団の100%(12年度97.5%)が最も高く、市民フォーラム仙台の97.4%(98.5%)が続いた。最低は公明党市議団の60.6%(56.5%)だった。
 政務活動費は、議員1人当たり月35万円交付される。・・
」(河北新報7/17)

 ・・・などなどいろいろある、、、。それにしても、かなりの額が政務活動費、、となっているなぁ〜〜とも。。
関連記事

● COMMENT ●

本当に大丈夫か? 佐渡の政治活動日の中身とは・・・・・

今や問題視されてる誠司活動費について、本当に大丈夫ですか?
兵庫県議の野々村氏みたいな使い方を誤ると大変な事態になると懸念してますが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2246-af68e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民の立場の教育委員会!!! «  | BLOG TOP |  » それでも、やっぱり、、総合計画、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!