トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会の品格???



 13日から本会議の開幕であり、、議員面々は、、、質問の準備だったり、質疑・所管事務調査だのに、、、形はどうあれ着手の最中であろう〜〜〜(*_*)。。。(かくゆう、、、当方もであるのですが、、、)

 はてはて、、、最近の教育問題?を調べていたら、、、ある市の議会質問答弁模様の動画に見入ってしまった〜〜。

 そこの議会も、当議会と同じように、、いろんなところで「何でもありの議会」なんて、フレーズをよく目にするところ(自治体)、、、。
 「何でもありの議会」、、、このフレーズを首長が口にするというのも、、すごいかも?=この辺が、ちと違うのであろう〜〜〜。(当市では、、、議員自身が「何でもあり」と言うが、、、市長が言っていないような?(内心では、言っているのかもしれませんけど・・・)

 当方的経験値でしかないのですが、、、旧町時代は、、、議会事務局も含めて、、、「地方自治法に反していないか」、、、ということが、、、問題意識としてありました。(もちろん、反していることもなくはなかったのですが、、、当方は、積極的に提言していましたし、、、明白になれば、、、議会としても是正された、、と感じています)

 はて、、、佐渡市議会に席をおくようになって感じたのは、、、「反則でも5カウント以内ならOK」(プロレスでは、、、5カウント以内なら”反則”にならない〜〜)的な感じ、、、。
 もっと、やさしくいえば、、、、”地方自治法のルールを大きく越えない範疇で自由闊達に〜〜”とも言えなくはないけど、、、。(明確に、反してることも、、なくはないが、、、)

 もっともっと、、、応用編的にいえば、、、「地方自治法を基本として、そこの議会のありようを先例としてつくっていく=そこの議会の運用を編み出す、、、」とも、、、。(ある意味、、、「反則5カウント以内」的もなくはないかも???)

 ・・しかし、、、そこでも求められるのは、、、やはり「議会の品格」、、、解説本的に言えば、、「議会品位の保持」、、、ということであり、、、法的には、、、第百三十二条  普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、議員は、無礼の言葉を使用し、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。、、、この辺に重要な意味が込められているのである。

 ・・やはりそれなりの「品格」、「品位」がいるのであるが、、、。

 (蛇足ながら、、、当方的には、、市議になったとたん、、、どうでもいい当方私生活にわたることを議場で延々喋られたり、、、街宣車や折り込みチラシなどなど。。。をやられた記憶があります。=後段の「街宣車や折り込みチラシなど」は、ご勝手ですが、、、前段の議場などの正規の場というのは、まさに「議会の品位保持」や上記法に反するもの〜〜〜〜〜です。・・・・つまり、、、個議員の問題ではなく、「議会」として問われなくてはならないものでしたが、、、、そんな議員の方はおらず、、、ある意味、孤軍奮闘〜〜〜。。。当方は、この時、、、「この議会は、ダメだな!」と実は、その時、実感したものですが、、、。(懐かしい〜〜かも??))

 (話しを、、ある議会のやりとり動画。。。に)

 動画を見てびっくり〜〜〜。話しには聴いていましたが、、、、当方議会を越えていた、、、、。当方的感想では、、、「市長がすげ〜野次飛ばす」、、、「議長も結構、質問者にあれこれ言う」、、、「他議員もかなり野次を飛ばす」、、、。(例:市長「***議員は、、****なので信用できないので、これまで話しをしてこなかった、、、」などといったフレーズが平気で飛び出す、、、。(主旨です))=1人議員以外、、オール与党かな?と感じました。(正しいかどうかは、別で、、、当方感想でしかありません)

 ま、そこの自治体の有り様は、わかりませんから、、コメはできませんが、、、少なくとも質問と答弁のやりとりを見ていて、、、、、そんなんに感じました。(試しに、他議員のも見てみた、、、。これも、まあまあ、、、すごかったけど、、、)

 ここは、、、よく言う「市民派市長」に属するところですが、、、、なかなか議員も大変なんだろうなぁ〜と、、、、感じたのであった、、、。(ま、そこの市民がそれでいいのでしょうから、、他がとやかく言うことでもないのでしょうが、、、。)

 はてさて、、、当市の「なんでもあり議会」も、、、直前、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!