topimage

2017-08

狸寝入り、、、。。 - 2014.06.10 Tue



 与太話です。。。。

 ・・・「Blogの一ファンとして、、、」と枕詞で、、、ご指摘をいただいた、、、。(^_^)

 内容は、、、将棋ネタでの表現(ちと、前かな?)、、。「将棋は”指す”ものであって”打つ”ものではありません」というものでした、、、。なるほどなるほど、、、。

 基本的に、、、、国語?文法?などは、、結構、いい加減なこのblogですが、、、ご指摘ですので、、正式に考えてみた、、、。

 ネットで拾ってみた、、、。
 
 「・・・もう一つありがちな間違いに、将棋を打つ、というのがあります。これは明らかに間違いで、将棋は”指す”ものであって”打つ”ものではありません。もっとも、これには無理もないところもあって、盤上にある駒を動かす場合には”指す”なのですが、持ち駒を盤上に置く場合には”打つ”で、”打つ”と表現する場合があるからややこしいです。これで、囲碁が”打つ”ですからややこしさに拍車がかかるのでしょう。細かいことと思われるかもしれませんが、靴を着る・服をはく、みたいな気持ち悪さを覚えてならないのが正直なところです。・・

 ・・・にゃるほど、、、である。。。もうちと、利口になったのは、、、、”持ち駒を盤に置く時には、、、打つ、、とも言う”、、、にゃるほど、、、である。

 ま、どっちでもいいじゃないか、、、的思考もあろうが、、、「靴を着る、服をはく」、、、と言ったら、、、確かに、、おかしいのである。。。。。(^_^)

 確か、日本語の魔術師?とも言われた、、井上ひさし氏(結構、好きで読みましたが、、、。政治?に通じる作品に「復鼓記」(昭和61年 第20回吉川英治文学賞)という小説がある〜〜〜。結構、おもしろい、、、よく見たら、過去にもこのblogで触れていた〜〜〜)、、、、。「日本語は、社会ともに変わる〜〜」とか???(かなり、記憶があやしいけど〜〜)

 「復鼓記」は、狸の話しなのですが、、、。そうそう、、、「狸寝入り」という諺、、、「寝たふり」と解されている、、、。佐渡では、狸のことを「狢」(むじな)と言います。(一般的には、「同じ穴の狢」という諺の場合は、「アナグマ」を指すそうです。狸=狢と呼ぶのは、佐渡だけではなく、、日本海側にあるそうですが、、、。)

 「狢寝入り」という諺????・・・佐渡的には、、、「たぬき寝入り」となるかなぁ〜〜。。。

 『和 漢三才図会』とかの書物では、、、この”たぬき(狢)寝入り”について、、、。

 ・・・耳が遠いので人が近づいても気配に気付かず、眠り続けることがある。 それを叩いてもちょっと目を覚ましてまたすぐに寝てしまうが、それを「狢眠り」という-と『和 漢三才図会』に記されている。

 当方的には、、、あの狢=狸は、、、どうも、鈍くさい感じもするから、、、、本来の「狸寝入り」とは、、、実はこっちのことであろうと、、、実は、かなり前から思っているのである、、、。

 (話しが、、、なんだかえらいことになってる〜〜〜(^_^))

 ・・・・「地方交付税を国からもらう」か?、、、「地方交付税は、地方の財源で”もらう”のではなく、国が配分してるだけ」?
 ・・・・「行政は、住民サービスを提供するのだから、、住民は”お客様”」、、、などなどと、、、はてさて、国とは、行政とは?に思考回路を発展させてみた〜〜〜。

 (写真:「大狸の会議」ではありません。。。議運です〜〜〜(*_*))
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2210-1217eac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議会の品格??? «  | BLOG TOP |  » こんなん、、、6月議会〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (681)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (44)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (45)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!