トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

変化を好まない、、、??



 ある集落で、、、何かをしよう〜〜と、、、意気込んだが、、、その集落の空気は、「変化を好まない」空気が強かった、、、というような話しを聞いた。。。。

 別のある話しで、、、行政から見る視点と住民側からみた視点の大きなギャップがある、、、ということもなんだか、、、よく分かった、、。(例:行政はある事例で高評価しているが、、、実は、地域(住民)内では、、、その高評価とうってかわって、、、逆っぽい評価(悪評価という意味ではない)、、。この事例では、、、行政側の視点では、、、「この方向でやれば、、発展する」と見るが、、、住民側では、、、「この方向では、確かに、見た目はいいが、、、一時的で長続きしない」」と見る〜〜)

 観戦側(行政側)は、、、大きな変化を期待しすぎていないか?(=こんなふうにうまくいった〜〜と言いたいがために、、、、。)

 ・・・・そうそう、、、「大いなるマンネリこそ偉大」とかの話しもあるが、、。
 でもでも、、、なるほど、、、と実感したのである。。。。「良い方向に変化するのは、いいことだ」となんだか思い込んでいるが、、、実は、、、その「良い方向」の価値基準?とて、、、実は当てにならないこともなくはないのである、、、(-_-;)

 ・・・・・物事の発展、変化なるもの????
 劇的に大きく変化する、、、、。表面的に見た目的には、、、大きく変化していることが多いかも知れないなぁ〜。。。。変化は、量的発展が、、、質的発展に変化する〜〜〜なんてのもあったように思うが、、、実は、、、量的発展がなくては、、、本当の変化にならないのではないか、、、などなど、、と。。。

 ・・・なんだか、、、「変化」することは、好まれるようにも感じてしまうが、、、、変化は、、、のんびりとじっくり、、じわじわと変わる変化こそ、、、実は、、いいのかもしれない、、、などなどと、、、なんだか、えらい勉強した気になった、、、、、よもやま話しでした。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!