トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

**様、、、、とお呼び???



 「**様」という表現に、久しぶりに出っくわしたので、、2〜3日、頭を離れないのである、、、。

 (また、怒られそうですけど・・・ま、いいつか〜〜〜ぁ)

 佐渡市小学校長会のH25年度活動報告の冊子、、、。「・・・H16年3月1日に島内10か市町村が合併し・・・・小学校長会も両津市校長会と佐渡郡校長会が一緒になり、佐渡市校長会としての歩みを始めて10周年となる、節目となりました・・・」(「10年目の節目に思う」(巻頭言)」、、、とはじまる〜〜〜。

 分からないながらも、、、ふむふむ、、、と読むわけであるが、、、、。

 「編集後記」では、、、「・・・佐渡市教育委員会教育長 **** 様からは玉稿を賜り、心から御礼申し上げます。 **教育長様は・・・・」、、、となっていたのである〜〜〜。

 ・・・ま、丁寧といえば丁寧でしかないのであろうけど、、、。(あくまでも、当方的感想、、、です)

 議員的に(これも、あくまで当方的です)、、、いろんな行政的文章をみたりしますが、、、、あまり「**様」というフレーズにでっくわしたことが少ないため、、、であろうが、、、。????と!

 ま、「校長会」とは、、、任意団体ですから(校長先生の勉強会的組織かな???)、、、それは、もちろん自由なのでしょうけど、、、。この「様」という表現で、、、勝手に推測〜〜〜。。。。

 ちと、ずれますが、、、、市長を呼ぶときに「市長様」とは、、、あまり言わない〜〜〜。「市長」という言葉、フレーズ自体が、、、ある意味丁寧なのである、、と思う。(「市長 様」と呼ぶときは、、、当方的には、、、ま、おちゃらけ、、、もしくは、、、馬鹿にしている、、、時かなぁ〜〜)
 旧町村時代に、、質問をする議員が、、、「**町長様、、、」と言い質問した方がいたが、、、その時の議論では、、、「これは、おかしい〜〜」となった記憶もあるのですが、、、。(ま、そんなに目くじら立てることもないのですが、、、、。・・・そのつもりもない〜〜)

 ・・・ま、当方的には、、、2回も「様」つきなので、、少々、、、どぎまぎした〜〜。ま、こういった関係なのか???もしくは、、、丁寧な世界なのか??、、などなど、、、。
 (ちなみに、、、この「編集後記」では、、初代会長さんの描いた表紙説明で、、、氏名が出てきますが、、、ここでは「****」となっており、、、、丁寧ではない〜〜(のかなぁ〜〜?)となっている。

 ・・・む〜〜〜ん????いろいろ考えてみた、、、。そういえば、、、「女王」、、、、。「女王さま、、、とお呼び!!・・・」なんてフレーズが頭をよぎった〜〜〜〜(ギャグですが、、、)。

  む〜〜〜ん、、、、。当方的には、、、このページに釘付けとなったのであった、、、、。(^_^)




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!