トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会だより、、?

議会だより

 先の3月議会模様の「議会だより」の編集作業に入っています。ちなみに、委員メンバーが変わりましたが、、、とりあえず、、、これまでの流れの編集作業となっています。

 はて、、、「議会だより」が市民にどううけとめられているのだろうか?、、と!!

 議会だよりの「一般質問」の原稿は、「議事録」をもとに、、自分(質問者)が仕上げ、、、それを、第三者である編集委員が、、、内容にまちがいがないか、、、議会報として問題がないのか?、、、などなどのチェックを経て印刷、発行〜〜となる〜〜〜。

 議員的には、、、紙面=文字数が極めて少ないため、どうしてもかなり短縮・要約するために、、、質問&答弁要旨がわかりにくくなる傾向があります。故に、、、、「はたして、市民が見たら理解できるだろうか?」、、、となる訳です。
 こんなことも含めて、、、議会広報のあり方が、、、問われるのである。

 ちなみに、佐渡市議会になってからは、、、当方は、はじめて編集委員(特別委員)になりますが、、、旧町村時代、、、確か3期続けて、、、議会だよりの委員(長)をやっていまして、、、それなりにのつもりなのですが、、、。
 こういった情報化の時代の今にあった、、、あり方が必要なのだろう、、、とも?

 ・・・今日、、、あった噺では、、、、やはり、「議会だより」としての品格(とでもいうか?)が必要だよな〜〜〜。。。。「議会で答弁(言葉)があったとしても、、、議員側の一方的すぎる決めつけの中身も、、ちと疑問だよな〜」、、、などなどという控え室噺になりました。

 「議会だより」は、議会の発行ですから、、、「議員びいき」になるのも、、しょうがないのですが、、、やはり、そこには、、、「品格」みたいなものも必要であろう、、、、。

 はて、新しい委員、、、議会だよりは、、、どう変わるか?、、、と。。。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!