トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

官から民・・・



 ・・・・「おれたち(民間)が、市民のために一所懸命やるのに・・・」、、、みたいなフレーズが頭を離れない、、。

 以前にも、ちと書いた記憶があるが、、、課長クラスが、、「官から民への流れですから・・」みたいなフレーズも、、あった、、。

 合併11年目以降〜〜合併特例も終わり、、地方交付税なども激減?するから、、、こういった流れは、これまで以上に加速するのであろう、、、故に、、、気になるのかも知れない、、、。

 先日もある市民の方、曰く、、、「公務員や議員のの給料もっと下げればいい〜〜」なんて叫ばれた、、。でも、その方の奥さんは、、、公務員なのだが、、、(*_*)。・・・ま、人間とは、、こんなものか??

 ・・・・・そうそう、社協=ま、準公務みたいな性格なものだが、、、これがやっていたものも、、民間、、、?。

 佐渡市と似た人口規模のある市では、、、職員多くの身分を民間に変えたそう(当方、その市の議員に電話でやりとりして詳しく聞いた、、、)、、、、市民にとっては、Aさんという窓口の市職員は、そのまま(変わらない)で、単純に身分が民間になっただけ。つまり、、そこを訪れる市民からみたら、、、何も変われない〜〜〜変わっていない〜〜ということなのだ、、。・・・おそらく、、、民間商魂?サービス精神が徹底され、、、「いらっしゃいませ〜〜」なんて笑顔に変わっているのかも知れない、、、。

 ・・・だったら、、、「公務員」なんてのやめて、、、全部、「民」にしたらいいじゃなか〜〜と思ったりするわけである。・・・・そうそう、最近佐渡市でも、、、「地域おこし隊」とか「戦略官」、、とかの民間公務員が市でも増えているなぁ〜〜。(身分は、公務員です)
 議員筋からは、、、よく見えませんが、、、もしかしたら、、、この民間公務員の方が、、、気張ってる、、、のかも知れないなぁ〜〜〜と。。。。=だったら、、、、なおさら、、「民」でいいじゃないか〜〜とも、思ったりする訳である。。

 当方的には、、、「民」でいい、、と言っているのではありませんので、お間違いなきように、、。また、「民」が悪いと頭ごなしにいっているのでもありません。
 「公務員バッシング」、、、、これが狙っていることが、実は問題なのですが、、、(また、そのうち〜〜)。

 当方的には、、、同じような(「ような」です〜)仕事をしていても、、、「公」と「民」では、、、当然、ちがうものがあるはずですし、なければいけない、、、と!・・・そこに「公」の存在価値があるのである。=つまり、これが見えない、、、なくなってる、、、やっていない、、、などなどだからこそ、、、「官から民へ」なんてフレーズにつながるのではなかろうか?、、、と。

 当方的には、、、「おいおい、、、官(公)さん、、、もっと奮起せよ〜〜」といいたいのである。。。(公務公共とは、、、社会があみだしたシステムなのではないか、、、。つづく・・・)



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1025:だち官… by 丹下斜膳 on 2014/04/03 at 19:17:16 (コメント編集)

 ご無沙汰しております。「公」のダークサイド:「だちかん(ダメ)」からの脱却(救世主)であります…
4月1日、2名の戦略官(新規ポスト)が着任されました。
「観光戦略官」は、南雲純子 氏
「広報戦略官」は、田中雅子 氏

「観光戦略官」は、以下で情報発信しています。(佐渡市公式サイトにはリンクなし?…)
佐渡旅 (sadotabi) ~新潟県・佐渡の旅行情報ブログ~
 http://sado-tabi.blog.jp/
佐渡旅@sadotabi310
 https://twitter.com/sadotabi310


『この島には、いろんなもんが流されてきた… 罪人から日蓮、世阿弥に順徳上皇、戦略官まで総べてを受け入れた島だ… 』(ダコタか!)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!