トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

政治の”やさしさ”は、どこにいったか、、。(老人医療費助成)



 今日の最終日は、議案、予算の採決(議決)、、。最近では、議員面々もおとなしくなり、、、質疑や討論をやる人がめっきり減った(おいら感想)、、。・・・おいらが出たてのころは、もっといろいろドンパチやっていて、ある意味活発だった気がしますが、、、。
 ・・ってなことで、どゆうわけか、、、おいらあたりが、一番喋る方になってしまってます〜〜〜(-_-;)、、、。

 はてはて、、、、。国の消費税大増税と社会保障の給付削減・負担増がめじろおし、、、。市長は、年頭の職員訓辞では、佐渡市も「社会保障改革」やるなんていっていたが、、、、。答えはこれか!!!(また、怒られそうですが〜〜〜(-_-;))

 「低所得者」で、「一人暮らし」か「寝たきり」の「高齢者」の医療費助成、、、。これを今年度から、、65才は2割にする(3割を2割ですが・・)・・・昨年度は、3割を1割に、、、2割分軽減して、15名実施で、トータル84万円の助成額でした、、、。

 今年度、対象になるのが(推定)だが、10人未満、、、昨年度を単純計算すれば、、、1人あたり5万6千円の助成です。・・つまり、まるまる助成しても10人分だから、、、56万円でしかない、、、。・・・こんな単純なこと。

「低所得者」で、「一人暮らし」か「寝たきり」の「高齢者」の医療費助成、、、、このくらいは、続けるべしだったが、、、。ま、政策論の違いもあろうが、、、女性議員さんもいたのですが、、、。写真のとおり、、という結末であった、、、。

(へんなところに予算使うより、、、たった56万円、、、なのだが、、、。何を基準に賛否を決めているのだろうか???とも、、、当方としては、、、。
 ”冷や飯食ってまで本庁舎建設が必要か?”、、、と今議会で、問題提起したつもりなんですが、、、。・・・これも我慢しよう、、、ということに他ならないのではなかろうか、、、と。。。愚痴編、、ネタ〜〜〜(-_-;))

 政治のやさしさ、、、どこにいったんだろうか????が当方心境〜〜〜〜。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!